.

大好きな人の夢が叶ったときに聞きたい素敵ソングの話

 

 

元太くんの夢がひとつ叶いました。

 

「kemioさんが大好きで」

 

「kemioさんは人生を変えてくれた方」

 

「kemioさんの本は空で言えるほど繰り返して読んでるからもうボロボロ。僕、この本を読んでから「性格変わったね」って言われるんです。自分の中にたくさんの道みたいなものができてきた」

 

 

そんなkemioさんとのViVi 2021.5月号特別版表紙が3/1発表されました。

 

 

「いつかViViの連載にお邪魔させていただけたら」

 

 

と夢を語っていた元太くん。それがいきなり2人で表紙って。すごいサプライズ。ありがとうございますViVi編集部様。本当に足向けて寝れません。感謝感激雨TJです(なんそれ?)

 

 

この夢が叶ったのも元太くんが色んなところでkemioさんの話をしていたからで。おまけにkemioさんからも「ずっとずっと会いたかった方だった」「やっと元太くんに会えてわたしゃ嬉しい!」と言っていただけて。小さい頃から、夢はジャニーズだとバカにされても言い続けて、実際にジャニーズになって今年で10年を迎えた元太くん。言葉に出す強さ。それをブレずに言い続ける強さ。元太くんには両方がある。

 

 

また、大好きな人の夢が叶った瞬間に立ち会えました。こんなにも嬉しいなんて。こんなにも幸せだなんて。こういうことがあるたびに、わたしは…最高の男に出会ってしまった…!!!と、所謂クソデカ感情大爆発ギーラギラのVolcanoといった感じになってしまいます。

 

 

わたし、TravisJapanのデビューが決まったらこの曲聴いて号泣したいと思ってた曲があって。もちろん、TravisJapanのたくさんのオリ曲もそうです。夢のHollywoodが夢じゃなくなったんだよって泣きたいし、Together Nowでこれからもずっとあなた達を信じていくからねって泣きたい。今回はオリ曲じゃなくて、他のアーティストの曲。

 

 

嬉しい涙 / SUPER BEABER

 

って曲なんですけれども。ちなみにLIVE MVはこちらです。

 

 

 

 

通称"ビーバー"。去年メジャーデビューしたバンドなんです。正確に言えば再契約。10年前に一度メジャーデビューしたものの、自分たちの音楽をするためにインディーズに転向。メジャー落ちしたら戻れないという定説をぶち壊して、またメジャーに戻ってきたバンド。

 

 

このバンド、リア友eighterが教えてくれたんですけど、もうね、なによりめちゃくちゃアツイんですよ。ライブ一回お邪魔させていただいたんですけど、すっっっっごいクサイこと言うんです。言うなれば綺麗事。でも、あなた"達"じゃない。"あなた"に向けて歌ってるんだってめちゃめちゃ真顔で言う人たちで。そのまっすぐさと真摯さが綺麗事をただの綺麗事で終わらせない。彼らの歌が心に刺さって離れない。わたしの場合は本業はジャニなのでそんな一生懸命追ってるわけではないけれど、でもつい心が折れそうなときに頼りたくなる。そんなまっすぐでとっても綺麗な、生きた言葉を紡いでいるバンド。

 

 

で、この嬉しい涙っていう曲のサビなんですけど、

 

ああ 僕の歓びとは 僕だけの歓びのはずが

あなたまで歓んでいる今日で

ああ 僕が悔しいのは 僕だけの悔しさじゃなくて

あなたも悔しそうだからだった

 

これ!!!!これなんですよ!!!!!!!

 

 

TravisJapanの7人ってたくさんの夢をわたしたちに教えてくれるから、だから彼らの夢はわたしの夢になる。彼らの歓びはわたしの歓びになる。彼らが悔しかったり悲しかったりしたら、わたしも悔しいし悲しい。いつのまにかそんなふうに思うようになっていました。

 

 

だから今回、この曲を聴きながら泣いた。元太くんの夢が叶ったんだ〜って。嬉しくて泣けるなんて幸せだね。

 

 

ちなみに、たくさんある"よろこび"という読み方をする漢字の中で、この"歓び"の漢字は

 

願望が叶って嬉しいときに使う。歓声をあげてよろこぶこと。

 

という意味があるらしいです。まさに大好きな人が夢が叶ったときに聴く曲。

 

 

 

もっと言うなれば、如恵留くん。如恵留くんのブログって、いつも読んでくれているかもしれない不特定多数の誰かじゃなくて、この文面を目の前にしている"貴方"に対して届くようにって綴られてるから。まさにビーバーのスタンスと一緒なんです、のえまるって。

 

 

それ以外にも、一度メジャーデビューしていろいろあってインディーズに戻ったときの話で、フロントマンの渋谷(しぶや)龍太、通称ぶーやんは「自分たちのやりたい音楽をやるために、逃げないために、逃げた。」と言っていました。宮近くんは、"逃げ"という言葉を「ネガティブなイメージがあるかもしれないけれど、僕としては、動かないと逃げられないと思ってて」と語っていました。

 

 

あともうひとつ、ぶーやんは「自分が楽しいと思うことが、あなたが楽しいと思ってくれることが好き」と言っていて、いつもファンに対して"一緒に"という言葉をたくさん使ってくれるTravisJapanのメンバー。なんか、いろいろ重なるんですわたしの中で。両方好きなわたしだから、そう見えちゃってるだけかもしれないけど。

 

 

 

とりあえず、SUPER BEAVERの曲はとっても素敵で、TravisJapanのメンバー及びトラジャ担にめちゃめちゃ刺さると思って、このブログを書き始めたら、まさかの3/10発売のTVガイドで

 

 

「昨日ちょうどYouTubeを適当に見てて、いいなと思ったのが、SUPER BEAVERさん。」

 

「へ〜!」

 

 

しめちゃん…如恵留くんオススメしてくれてありがとう…何より1番刺さると思ってる如恵留くんには…(滝涙)となったので早急に書き上げましたこのブログ(途中まで書いて、終わらせ方がわからなくて1週間ぐらい放置してた)(きっかけくれてありがとうしめちゃん)(誰かビーバーの話してないかなあ、いないよなあ、って読み進めてたらまさかのしめちゃんがお話ししていてえぇ!!!!!!!!って思わず声出てしまった)

 

最後にビーバーのおすすめの曲載せておきます!

 

 

青い春

 

2018年にこの曲きっかけでリア友eighterが教えてくれました。当時気が相当滅入っていたわたし、最初の

 

会いたい人がいる

 

という歌詞を聞くだけで毎回泣いていた。でも大好きな曲。そして最後の

 

あなたが生きる意味だ と 伝えたら 笑うかな

 

という歌詞は全オタクに刺さるだろうと思っています。最初のあいさつがめちゃめちゃイカしててカッコいいです。紆余曲折という一言では言い表せないぐらい、いろいろあった10年だったはずなのに、それでも周りの人の顔を見ていると間違っていなかったと言えるのがめちゃめちゃかっこいい。

 

 

予感

 

高橋一生さん主演、なにわの西畑大吾くんが出演していた「僕らは奇跡でできている」の主題歌だったので聞いたことある方もいるかもしれません。インディーズなのに連ドラ主題歌ってめちゃめちゃドラマある!

 

 

ひなた

 

未来に期待しないなんて あなたを信じないなんて 寂しくてしかたない
どうせ あなたといる場所があたたかい 傷ついても 傷つけたくない
自分に期待しないなんて 自分を信じないなんて 虚しくてつまらない
きっと 失くせない大切があるから 笑えるんだろう 日々は輝くのだろう

 

この歌詞、推しとファンの歌詞のような気がしてて。今の推し、TravisJapan。ジャニーズJr.というものである限り、正直いつ何があるかわかりません。(まあ今やデビューしてもいつ何があるかわからないけど)でも、わたしは7人を信じてます。7人だから絶対に大丈夫って。この7人とトラジャ担で作り出されるあたたかい場所、絶対に失くしたくないなあ。

 

美しい日

 

もしかして幸せは 訪れるものでも 待っているものでもなくて
今ここにあることに 気がつくものなんじゃないかな
誰かにとって「たかがそれくらい」の ありふれた歓びでも
嬉しいと思えたら 特別じゃない今日はもうきっと
美しい 美しい日なんだよなあ
特別は そうだ 普遍的な形をした 幸せだ

 

わたしの生活にも、気付いてないだけで幸せって転がってるのかなって思わされる歌。きっとこういう小さい幸せに気付いて毎日を生きているのが元太くんみたいな人なんだろうなって思う。

 

それ以外にもこちらオススメです↓

 

秘密

 

 

ありがとう

 

 

最後にぶーやんの素敵ツイート貼り付けておきます。

 

好きの多様性。素敵な言葉。改めて心に念押しておきたい言葉。

 

 

しめちゃんはビーバーの何聞いたんだろうなあ。気になるなあ。よかったらいつか教えてね(届くはずもなさそうな願望)

 

 

最後はビーバーのおすすめブログになってしまいましたが、SUPER BEAVER!!!!!めちゃめちゃいいので!!!!よかったら聞いてください!!!!!しめちゃんも聞いてます!!!!!!(ここ重要)(テストで出ます)

 

 

改めて元太くん、kemioさんとのコラボでViVi表紙を飾ること、本当におめでとうございます!!!もうすぐ表紙解禁かな?Myojo裏表紙と合わせてとっても楽しみです。げんまるで、元太くんが言っていた、

 

 

「早く表紙とか沢山飾って本屋さんとかに、自分の表紙が見えるように置いてもらえるようにがんばりたいなーっておもった」

 

 

そんな未来がもうすぐそこだよ。これから手元に元太くんの表紙の雑誌が増えるのが楽しみでなりません。

 

いつもたくさんの楽しみと幸せをありがとう。

これからもあなたの歓びを共に歓べますように。