.

元太くんの好きなとこ100

 

2023.4.19

松田元太くん、本日24歳のお誕生日です。おめでとうございます。

 

わたしが出会ったときはハタチだった元太くん。お誕生日がお祝いできるのもこれで4度目です。嬉しいね。それに今日は、"ジャニーズJr."という肩書きが取れてから初めてのお誕生日。とってもおめでたい日です。

 

そんなおめでたい日だから、そしてSNSが発達しさまざまな言葉が本人に届いてしまう世の中だからこそ、大好きな人の、大好きなところを言葉にして、おっきな言葉の花束にして届けたいと思ってこのブログを書きました。

 

大好きなあなたへ。ありったけの愛を込めて。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

1.かっこいいしかわいいし綺麗なお顔

 

髪型や見る角度によって印象が変わるのは誰にでも当てはまることだとは思うけど、元太くんのお顔はそれがより顕著な気がする。パッと見/センターパート/アップバングetc.はかっこよくて、少し上から/短髪/前髪ありetc.だとかわいくて、下から/横顔/襟足あり/前髪長めetc.だときれいになる。奇跡のハイブリッド顔。

 

 

2.キリッと凛々しい眉毛

 

普通なら眉毛の凛々しさに顔が負けてしまうんでは?と、元太くんの眉毛を見てるとときどき思う。でも元太くんのお顔は負けない。今までは基本的には自然な眉毛だったけど、最近ではお手入れされてより元太くんのお顔がキリッとかっこよく見える眉毛になったなあって思う。

 

 

3.綺麗すぎる横顔

 

横顔の凹凸のラインがきれいすぎる。特に額から鼻にかけて。見てるとドキドキする。

 

 

4.綺麗な目

 

元太くんの目って本当に綺麗だと思いませんか?くっきりとした二重、茶色く透き通った瞳。あとこれはJUST DANCE!リリース時に全国の駅に掲示された巨大広告を見たときに気づいたんだけど、すごくまつ毛が綺麗に生えてる。特に左目。元太くんの純粋で綺麗な心がそのまま投影されたような綺麗な目が大好き。

 

 

5.眉間がぎゅっとなる笑顔

 

あの笑顔、とても青春の香りがする。夏休み前の学校の廊下が似合う笑顔。ありもしない記憶が蘇ったりする。

 

 

6.眉頭がきゅっと上がる笑顔

 

松倉くんがおもしろいときに見ることが多い気がする。ちょっと気が抜けたような、眉頭がきゅっと上がり、眉尻も目尻もへにゃ〜んと下がり気味な、あの笑顔がとてもかわいい。

 

 

7.全力すぎる変顔

 

あんなかっこいいシュッとしたお顔なのに、平気で白目剥くから松田元太さん、おもしれー男…ってなる。つべの変顔選手権では惜しくも2位。久しぶりにあの動画見返したら、元太くんの変顔シーンが【 リプレイ回数が最も多い部分(キラッ) 】となってて思わず笑った。みんな大好きなんだな〜、元太くんの変顔。ガチの変顔は見せられないぐらいにすごいらしい。いつか見たい。

 

 

8.クリームパンみたいなかわいい手

 

あんなかっこいいお顔の持ち主なのに、手はほわほわでかわいい。顔の前でぎゅっとしてるとまたかわいさが増す。でも手のひらは大きめ。きみあおの修弥と実結が手を繋ぐシーン、莉子ちゃんとの手の大きさの差に毎回ドキドキしてた。

 

 

9.首のほくろ

 

夏の大三角形みたいな首の3点ほくろ。星のように輝いてる。

 

 

10.でっかい背中

 

Travis Japanの中じゃ、閑也くんの次にガタイのいい元太くん。ライブで背中向けられちゃっても、あの大きい背中眺められたしまあいっか〜〜ってわたしはなる。そんな頼もしくて大きい元太くんの背中が大好き。

 

 

11.筋肉

 

もともと筋肉質ではあったけど、それをさらに絞り所謂シックスパックになった元太くん。雑誌『Tarzan』から直々のご指名で、1月から食事制限をメインに、さらにトレーニングで体を鍛えてバキバキに。ツアー中、食べたものを聞けばほとんど「納豆!」2種類あったわっぱ飯、どっち食べた?と聞かれても「納豆!」と答え、憧れの先輩・山田くんにベンチプレスを借りてツアーの遠征先にも持ってきていた元太くん。これだったのか〜〜〜!!!!!となったTarzan。筋肉耐性がないので、解禁された表紙を見ては何度もかっこいい…メロい…ってなってる。体脂肪率も4%ですって…そんな数値聞いたことないが…。本当にかっこいい。

 

 

12.声

 

元太くんの低めで聞いてると落ち着くような、そんな声が大好き。back numberのボーカル、清水依与吏さんにも「また良い声だねえ!」って言われるほど。わかります。いつか声を使ったのお仕事も来ないかな、なんてひっそり思ってる。ジブリとかジブリとか…(言霊)

 

 

13.サラサラの髪の毛

 

小学生の頃、通知表に"髪がサラサラですね"って書かれたらしい。真偽はわからないけど、でもそれも納得しちゃうぐらいにサラサラでツヤツヤで綺麗な髪の毛。ライブのときに、上からピンスポットが当たって天使の輪ができるほどのサラ艶髪。

 

 

14.後頭部の丸み

 

これも大好きな元太担が多いであろうまあるい後頭部。かわいい。きっと切ってくださってる美容師さんが上手なんだろな。そのまあるくてぽってりしたかわいい後頭部から、襟足が刈られてシュッとしてて見える首のラインのギャップにドキドキする。

 

 

15.サイドの刈り上げ

 

この刈り上げは短ければ短いほど良い。元太くんの刈り上げって触ると気持ち良さそうだなっていつも思う。

 

 

16.TPOの合わせて変わるヘアセット

 

センターパートがよく見る元太くんのヘアスタイルだけど、タキシードを着た二世ウィークやデビュー発表後のインスタライブではオールバックにしていた。シュッとしたタキシードにオールバックがとっても似合う。キャピトル・レコードとの調印式ではセンターパートにしてたけど、それは今後ずっと使われていく映像だから、元太くんのイメージとして印象深いセンターパートにしたのかな、なんて思ってる。センターパートも大好きだけど、元太くんのかっこいいお顔がよく見えるからオールバックも大好き。

 

 

17.かきあげんた

 

伝家の宝刀かきあげんた!不意に繰り出されるかきあげ攻撃に、もうメロメロなんです。

 

 

18.ちょんまげんた

 

元太くんのちょんまげってかわいい。噴水みたいになって自分でふぁさふぁさしてるのも(+81 : ガラスの十代 / 光GENJI ショート動画)、メンバーにふぁさふぁさされてるのもかわいい。

 

 

19.シンプルな服も、個性的な服も着こなせるところ

 

とってもおしゃれさんな元太くん。デニムに無地のTシャツみたいなシンプルな格好から、柄物の個性的なものまでいろんなものを着こなしてる。アイテムの組み合わせ方も上手でいつ見てもおしゃれだな〜って思うし、松倉くんが「元太が着てるとおしゃれに見える」って言いたくなる気持ちもすごくわかる。タートルネックにスタンドカラーのシャツを重ね着してるコーディネートがあまりにも好きすぎて、実はこっそり真似してます。

 

 

20.気に入った服は色違いで何着も買っちゃうところ

 

たとえばタートルネックのもこもこポッケがついたかわいいニット(赤・黒)とかステッチがおしゃれなニットカーディガン(白・紺・黒)とか。お店から帰る道中、ショッパーを両手に持つ元太くんの姿(なお中身は色違いの同じお洋服)想像したらかわいすぎて愛おしさが爆発する。それぞれの色にどんなアイテムを合わせてくるんだろうって、見るのも楽しい。

 

 

21.オール◯◯コーデ

 

2019年〜2020年あたりでよくしてた、私服コーディネート対決でもよく登場したオールホワイトコーデ。そして2020年冬の私服コーディネート対決でのオールブラックコーデ。オールホワイトだとかわいくて、オールブラックだとかっこいい。どっちも好き。

 

 

22.ノースリーブ

 

アメリカではしょっちゅうノースリーブだった元太くん。そのイメージもあってかJUST DANCE!のMVの衣装もノースリーブだった元太くん。筋肉質な元太くんの腕が見られるのもちょっと嬉しい。あの脇ガバガバのやつは暑いから自分で切ったらしい。それが何とも元太くんらしい。

 

 

23.Tiffanyのアクセサリー

 

アクセサリーはTiffanyでかためてる元太くん。最近ライナップに加わったチェーンのネックレスも似合ってて素敵。お顔アップのお写真に右手が添えられてたりすると、見てほしいんだな〜と思わずにっこりしてしまう。

 

 

24.ピアス

 

前項にも少し被ってしまうけど、デビューを機に開けたピアス。デビュー発表後のインスタライブでは「Travis Japanでやってくぜって」とピアスを開けた理由を語っていた。そして、ずっと夢として掲げていた俳優としても活躍すること・大河ドラマに出ることに向けても頑張るともブログで教えてくれた。元太くんの想いが、覚悟がたくさん詰まったピアス。とっても似合ってる。

 

 

25.和装が似合うところ

 

絵に描いたような和顔イケメンな元太くん。浴衣でも袴でもシンプルなものでもメンカラの派手目なものでも、どんな和装でも似合う。雑誌での衣装が和装だと思わずガッツポーズしちゃうぐらいに和装姿が好き。いつかお芝居のお仕事でも着てる姿が見たい。

 

 

26.その役の人生を生きるお芝居

 

"監察医 朝顔2"の第1話にゲスト出演した際、オーディションで射止めた佐藤祐樹という役に関して「役として生きる」と語っていた元太くん。その通り、そこに立っている容姿はもちろん松田元太なのに、いつもとは全然違う元太くんがそこにはいて。その後の"君が落とした青空"でも"だから殺せなかった"でもその役の人生をそのまま歩んでいるような、そんな元太くんのお芝居が好き。

 

 

27.いろんな俳優さん、監督から学ぼうという貪欲な姿勢

 

玉木宏さんや萩原聖人さんのような名だたる大物ベテラン俳優さんやYuki監督。今でも連絡を取り合うぐらいの関係(Yuki監督はデビューコンまで見に来てくださってた)になれたのは元太くんの人柄もちろん、お仕事に真摯に向き合いいろんな方から学ぼうとする姿勢あってのものだと思う。きみあおで共演した板垣瑞生くんに対しても「すげえなあ、さすがっすねえ」「尊敬ですね。だってかっこいいですもん、考えることも」と言ってたり、福本莉子ちゃんに対しても「今度台本見せてほしい。勉強して武器にしたい。かっけぇまじで!」と真っ直ぐに言う元太くん。貪欲で純粋で素敵。

 

 

28.ファルセット

 

ハスキーな元太くんのファルセットが大好き。賛成コンでのINTERACTIONAL、"重ねた手のひらは確かに〜"のところとか本当に至高なのです。また不思議なもので、光一パパとファルセットの歌声が似てる。

 

 

29.やわらかくあたたかな低音

 

元太くんの低音域はあたたかくて、優しくて、なんだかふかふかの触り心地も良いお布団に包まれてる感覚になる。あんな声で子守唄でも歌われた暁には、大の大人でもころんと眠りに落ちてしまいそうな気がする。いつかあの優しくてあたたかな声で歌うバラードが聴きたい。

 

 

30.自分のしたい表現を全てのせた、魂揺さぶる歌

 

たとえば賛成コンでのLast Danceアカペラ。元太くんの駆け引きなしのド直球勝負、真っ正面から自分のしたい表現を全力でぶつけてきてくれる。あの時間はあの空間を元太くんが完全に支配してて、ペンライト同士がぶつかる音服の擦れる音すら邪魔になってしまう気がして、息をすることすら忘れてしまう。それぐらいに元太くんの歌声はパワーに溢れてる。

 

 

31.とめはねはらいがしっかりしてる、緩急がすごいダンス

 

メンバーにもよく"緩急がすごい"と言われてる元太くんのダンス。"緩"では滑らかでひとつひとつの線が指先足先まで美しくて、"急"では筋肉を上手く使いこなして雑さは1ミリも感じさせない力強さがある。余韻の残し方も大好き。元太くんのダンスが大好き。先日、放送された少クラで披露したTurn up the vibe、松田元太さんの緩急が堪能できるのでぜひ見てほしい。

 

 

32.音の性質まで自分の体に落とし込んで踊るところ

 

音楽用語で言えばアーティキュレーション、それこそアクセントだったり短く切ったり拍いっぱいまで伸ばしたり。これを振りに落とし込むのがすごく上手い。特に感じるのがHappy Groovyのジャズver.の最後。♫ダッ ン!ダッ ン!ダーダッダッ ダーダッンのところ。余韻がある音には余韻があるモーションで、短く切る音には余韻は一切残さずに止める。音の表現と元太くんのダンスの表現がぴったりハマってる。

 

 

33.胸の使い方

 

ダンスにおける元太くんの胸の使い方がとっても好き。+81 : FUNKY FLUSHIN'とか最高が詰まってる。"誰かを誘って"の""て""で腕を上げる振りに合わせて胸から上げてるのとか特に大好き。

 

 

34.ダイナミックさ

 

緩急の項目でも少し触れましたが、元太くんのダンスはとにかくダイナミック。でも雑さは微塵もなくて丁寧で。アクセントがついた振りには特大アクセントを付けて踊る。そんな元太くんのダンス、見ててとても気持ちが良い。

 

 

35.ブレを知らない体幹

 

体幹がしっかりしてるから、どんな振りも毎回かっこよく決まる。だし元太くんがバランスを崩してるところとかフラッとしちゃってるところって見たことない。どんな体勢でも常に体を1本の幹が通ってる。かっこいい。

 

 

36.綺麗なターン

 

元太担はおそらくみんな大好きだと思ってる元太くんのターン。本当に綺麗。CDTVで夢ハリを披露した際には、"青い衣装の人、ターンすごく綺麗"って初見の方のツイートをいくつも見かけた。わかる、とてもわかります。新曲のSwing My Wayがターンがたくさん振りに盛り込まれてて、元太くんの華麗なターンを堪能できて最高。

 

 

37.キメのポーズが毎回綺麗

 

どんな決めのポーズもすごく綺麗。それはきっとポーズの型自体もなんだろうけど、止まる瞬間も綺麗で"ビタッ"って止まるからだと思う。

 

 

38.カメラに抜かれたときの表情

 

元太くんのパフォーマンス中の表情管理が大好き。カメラに抜かれた瞬間、もうかっこいいのなんのって。この人は自分がかっこよく見える角度・表情、そしてどう魅せたらいいか完璧にわかってる人なんだなって。カメラに抜かれたときだけじゃなく、ライブ中に双眼鏡で元太くんを見ててもよく今の表情…!ってなることも多い。デビューコンではnamidaの結晶で羽根が上から落ちてくるときに、その羽根を見上げてフッと笑った元太くんが特に大好きだった。

 

 

39.ダンス中の髪の毛

 

髪の毛って死んだ細胞でできてるので、自分の意思ではもちろん動かない。けどダンス中の元太くんの髪の毛はまるで意思があるかのように動き、舞う。それがとっても綺麗。

 

 

40.メンバーと楽しそうにアイコンタクトするところ

 

元太くんって宮近くんのことが、うみちゃんのことが、しめちゃんのことが、如恵留くんのことが、閑也くんのことが、そして松倉くんのことが、本当に本当にほんと〜〜〜うに大好きなんだなって、パフォーマンス中のアイコンタクトを見てると思う。とにかくニコニコしてて、メンバーと目が合うとより楽しそうに笑う。そんな瞬間を見られることがライブの1番の楽しみって言っても過言じゃないぐらい、わたしにとっては幸せな時間。

 

 

41.まっすぐな想いを綴ってくれるげんまる

 

不定期更新が始まったとき、「心が動いたときに更新するね」と書いていた元太くん。心が動いたときにそれをそのまままっすぐな言葉で届けてくれるげんまるにはいつも心打たれる。

 

 

42.ブログを読んでいるこちら側にまで想いを馳せてくれるところ

 

質問コーナーに関して「面白くて好き!」と何度も書いていた元太くん。それが渡米期間中、その質問を通してファンの存在を感じられるから好きなのかななんてわたしは感じて嬉しくなったの、今でも覚えてる。

 

 

43.たくさんお写真を載せてくれるところ

 

自撮り・メンバーの写真・メンバーとの写真もそうだけど、よく自分が見た素敵な景色の写真をシェアしてくれる元太くん。元太くんが見て、素敵だ、綺麗だと思ったものをわたしたちにも見せてくれるのが嬉しい。

 

 

44.幸せをたくさんシェアしてくれるところ

 

元太くんは話を変えるときによく「あとね、」って言葉をブログで使う。それがちっちゃい子がお母さんお父さんに学校であった出来事をあれもこれもしたい聞いてほしい!みたいに感じてかわいくてしょうがないんだけど、そうやって元太くんに起きた事柄を、どんな些細なことでもたくさん教えてくれるのが嬉しい。

 

 

45.2択の質問に、3択目を作り出すところ

 

2022年5月から始まったファンからの質問に答えていく企画。"〇〇と△△、どっちがいい?"みたいな2択の質問もあったりするわけですが、元太くんはその質問に3択目を作り出しちゃったりする。その答えが、枠にはまらない柔軟な発想力を感じるから結構好き。

 

 

46.音声入力ブログ

 

最初は宮近くんの音声入力ブログに登場したのが始まり。その後、2022.3.31と5.6と6.22と音声入力でブログを更新してくれた。宮近くんがやってるのを見て楽しそう!って思ったからやりだしたのかな?(そういう宮近くんもイノッチのマネなのがかわいい)基本的には結構おふざけ気味なのに、途中でちゃんと伝わる文章が入ってくるのもなんとなくツボ。

 

 

47.うちゅーいち愛してまーす💙

 

元太くんといえばこの言葉・その①。2022.3.3のインスタライブのとき。2022.10.28、デビュー日のげんまる。2023.1.28、デビューコンの初日の挨拶。大切な場面で届けてくれたこの言葉、たくさんの思い出が詰まってるこの言葉、これからも大切にしていく。

 

 

48.ちゃかげん

 

普段はふたつの歳の差を感じさせない"ダチ"感が強いちゃかげん。でもときどき一生懸命な元太くんを優しい眼差しで見守ってくれるお兄ちゃん宮近くんにもなるし、いざステージ上でシンメになればその姿は【 無敵 】そのもの。虎者に関してで言えば千年メドレーのあのちゃかげんシンメパートだけでチケット代の元はとれるし、むしろもっとお金払わなくて大丈夫ですか?と聞きたくなるほど。ちゃかげんの話してると千年メドレー見たくなるし、かつて宮近くんが「俺のシンメを務められる男なんて、なかなかいないよ?笑」って言ったの思い出す。その後の元太:「しっくりくるでしょ、俺と踊ってると」宮近:「それは確かにある」の流れまでまるっと最高ちゃかげん。ちゃかげんがバチバチに踊るユニット曲、早く見たい。

 

 

49.うみげん

 

寿司友のうみげん。組んだら怖いふたり by 松倉くん。年上だけど実際は歳の離れたお兄ちゃんがいる次男のうみちゃんと、年下だけど実際は歳の離れた妹がいる長男の元太くん。元太くんは唯一、うみちゃんがお兄ちゃんする相手だけど、偶に実年齢の関係を忘れて次男っぽさ/長男っぽさを感じることもある不思議な関係。それこそつべの中村海人クイズ回。2人でお寿司を食べに行って、元太くんが頼んだものがほとんど赤身で「赤身以外のものも頼めよ〜」なんて言ってたらうみちゃん自身はもっと赤身だらけだったっていうエピソード。そのうみちゃんを見て"好きだなあ"って思った元太くん。よきうみげん。

 

 

50.しめげん

 

渡米中、1番同部屋期間が長かったしめげん。酔っ払ってる元太くんがしめちゃんが寝てるベットにイン、そのまま朝を迎えたなんてエピソードもあったけど、その期間を経てグッと距離が縮まったように感じるふたり。しめちゃんがかわいいと素直に「かわいい」と伝える元太くん。つべのロゼットさん提供の美肌クイズ回、洗顔しニッコニコで「スッキリ!!」と言ったしめちゃんを見て言った「かわいい」があまりにもナチュラルで、心の底からしめちゃんのことかわいいって思ってるんだなと思って悶えた。

 

 

51.のえげん

 

洋顔最年長の如恵留くんと和顔最年少の元太くん。コンテンポラリーを踊らせたら最高のふたり。デビューコン、めちゃくちゃアツかったのえげん。本当はボケたがりだけど最年長ってポジションでもある如恵留くんが、元太くんの前だとのびのびとボケてるのを見ると思わずニコニコしちゃう。4年前の動画で如恵留くんに対しての支えがいないって話になったときに「おれ支えられる自信ある」って言った元太くんをふと思い出す。元太くんの前でボケる如恵留くんは、きっと元太くんに全力で寄りかかってくれてるんだろうなって思う。

 

 

52.しずげん

 

Twitterフォローしてくださってる方はご存知だとは思いますが、わたしはしずげんが大好きです。ということでわたしがしずげんについて話し始めた暁には、それだけで別にブログ一本書いたほうがいいのでは…?って長さになってしまう自信しかないのでひとことだけ言わせてください。

 

しずげんってかわちぃ。だいすきだよ〜!!!←ひとこととは

 

 

53.松松

 

ディスティニーシンメ松松。顔も似てなければ背格好も仕草も踊り方も全然違うのに、何故か似てる。ライブや舞台で元太くんだと思って双眼鏡を構えたら松倉くんだったりする。わたし的Travis Japan七不思議のひとつ。これぞ松松マジック。昔の話になると、高確率で感覚的にぼんやりとしか覚えてない元太くんに対して何年の話なのか、何年前なのか事細かに元太くんのことまで覚えてる松倉くんがそっと助けてくれる場面を雑誌のインタビュー等で何回も見た。離れてた時期もあったけど、ずっと元太くんの隣にいてくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

54.紅孔雀

 

紅って良いよね…!!集まるととっても元気でうるさい3人(めちゃめちゃ褒めてます)おふざけちゃかげんに引っ張られてふざけだす松倉くんも好きだし、元太くんを見守ってくれるお兄ちゃんちゃかまちゅも好きだし、松松のことすごく大事にしてくれる宮近くんも好き。紅孔雀の全ての関係性が好き。

 

 

55.ワルガキトリオ

 

宮近くんとうみちゃんと元太くん。いたずらっ子たちの集まり。なんとも言えない愛おしさがある3人。

 

 

56.いちごみるく

 

Travis Japanにおいて名前がカイトじゃない4人。年上組3人と最年少の4人ってところがいちごみるくの最強かわいいポイント。"いちごみるく"って名前もかわいすぎる。2022.6.1にISLAND TVにアップされた『いちごみるく!』の動画が大好き。いつかいちみるのオリジナル曲も聴きたいし見たい。

 

 

57.トリプルカイトと元太くん

 

賛成コンのとき楽屋がふたつある会場で宮近くんとうみちゃんと元太くんが同部屋だったとき、「松松はふたりでひとつだから」とおれもトリプルカイト!と主張していた元太くん。トリプルカイトの仲間に入れてほしい元太くん、かわいい。

 

 

58.字が綺麗なところ

 

美文字人(びもじんちゅ)な元太くん。硬筆も綺麗だけど、毛筆はもっと綺麗。幼少期に習ってたわけでもなく、ちょっと近所の人に教えてもらったぐらいらしい。それが信じられないぐらい綺麗。ファンレター書くとき、あの美文字を書く元太くんがこれを読むかもしれないと思うとなるべく綺麗に書かなきゃとすごく緊張する。そして自分の書き終わった手紙を改めて読んで、自分の字の汚さにいつも絶望する。元太くんみたいな綺麗な字が書きたい。

 

 

59.食べ方、お箸の持ち方が綺麗なところ

 

お箸の持ち方がとっても綺麗で、ご飯が口にまだある状態でお話しなきゃいけないときは自然と口元を手で隠す姿を何度も何度も見た。きっと親御さんがしっかりしてらっしゃったんだろうなと思う。

 

 

60.ちょっぴり舌っ足らずなところ

 

Travis Japan松田元太です」と言おうと思うと「とらびすやぱんのまつだげんたれす」になっちゃうときがある元太くん。最近だとつべの倍率王決定戦。激くさスプレーの臭いを嗅いだあと、引いたのはLv.3だったためそんなに臭いがしなくて宮近くんに「(Lv.)1でしょ?」と聞かれて「1だと思うんらけろ」と答えた元太くん。あの爆イケ顔でこのちょっぴり舌っ足らずなの、ギャップの沼。

 

 

61.ひらがなで喋るところ

 

オフモードの元太くんは、基本的に全部ひらがなで喋ってる(かと思いきや、お芝居のときはしっかり漢字も交えて話す。滑舌にもスイッチがあるんだろうか)2020.6.20のISLAND TV、『Johnny's World Happy LIVE with YOU Day5』では「ついてきてえ〜」「みんな〜ちょうしどお?」「いしょうばです」「のえるはいま、ぶおぐをかいてます」(ここでも舌っ足らず)←あまりにもかわいい。

 

 

62.楽しそうな、その場を明るくする笑い声

 

元太くんの笑い声って聞いてると幸せになれる気がする。その場面場面で、ちょっと掠れ気味だったり声にならないぐらい笑ってるときもあってかわいい。

 

 

63.ボケるのが好きなところ

 

「元太のボケに1日中ツッコんでたら喉枯れそう」と閑也くんに言われるのも納得のボケたがりさん。わたしが好きなのは韻踏み・同音異義語シリーズ。"抱負"に「豆腐?」とボケたり、"解答"に「俺らも解凍していい?」とボケてみたり。頭の回転の速さを感じて好き。

 

 

64.かと思いきや、ツッコミもキレキレなところ

 

ボケたがりさんなのに意外とツッコミもキレキレな元太くん。つべの褒め褒め即興対決、宮近くんの「それって地球上の5秒?」に対しての「どの星の5秒だと思った?」がなぜか非常に好き。あとこれもつべの開運ドライブ企画、「リーダーおれ!」と言った宮近くんに対して「優しいくせに!」とツッコんでたのも好きだった。

 

 

65.内側から滲み出る健やかな色気

 

Sexy tigerの元太くん。元太くんの色気って出そうと思ってなくても内側から自然と滲み出てるというか、色気なのに何故か健康的な感じがするというか。元太くんにしかない色気だなあと思う。

 

 

66.憧れの人・先輩にお会いする前に失礼がないようにするところ

 

憧れのkemioくんとお会いする前、kemioくんの書籍『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』をさらに読み込んで失礼のないように準備をしていたことを宮近くんにバラされていた元太くん。あとJohnny's Village #5ではオリンピックのキャスターとして中国に長期滞在していた村上さんのスーツが毎回同じことに気付くぐらい、フジテレビのスポーツ番組を見込んでいたらしい元太くん。どちらもとっても好きなエピソード。

 

 

67.サッカー上手なところ

 

元々サッカー観るのが好きだったこともあり、きみあおで元太くんがボールを蹴るシーンが見られたのすごく嬉しくて嬉しくて。元太くんは「相手の現役サッカー部の子たちが上手くてガチになっちゃった」みたいなこと言ってたけど、トラップもシュートもドリブルでぐんぐん相手を抜いていくのもめちゃくちゃかっこよくてキュンとした。

 

 

68.袋の中で落ちてるポテトから食べるところ

 

元太くんが質問コーナーで"ハンバーガーとポテトのセット、どれから食べる?"と聞かれてこう答えてて一緒だ!となった。わたし、元太くんはなにもかもが正反対だからこそ惹かれたと思ってるので、些細な共通点を見つけられてちょっと嬉しかったポイント。

 

 

69.楽しそうにファンサするところ

 

ぷれぜんとの円盤で元太くんがファンサしてるのを見たとき、こんなに楽しそうにファンサする子今まで見たことないって思った。だし、きっとこれからも元太くん以上に楽しそうにファンサする子を見ることはないだろうとすら思ってる。賛成コンはファンサ曲がほぼなかったのでわかんなかったけど、デビューコンであのときから変わらず楽しい!を全身から弾けさせてファンサする元太くんがそこにはいて。なんだかこちらまで幸せな気持ちになった。

 

 

70.いたずらっ子なところ

 

LAのおうちのテーブルを1日1cmずつ移動させていたらしい元太くん。「気付いた人いる?」とメンバーに聞いて誰も気づかなかったと知ると嬉しそうに笑っててなんともかわいらしかった。「おもしろくない?」って言った元太くんにおもしろい!って言ってくれるお兄ちゃんたち。Travis Japan、なんて平和。

 

 

71.センス溢れる独特な語彙感

 

2022.11.14、松倉くんのお誕生日インライのときに元太くんの言葉。松倉くん25歳のお誕生日とHey!Say!JUMPお兄たんのデビュー15周年の記念日に対して「おめでとうがいっぱいあって良いね」って元太くんが言ったのとっても好きだった。あとつべの倍率王決定戦での「風で(臭いが)走ってきた」"おめでとう"はそこにあるものだし、においは走るんだなと元太くんの頭の中に少しお邪魔したような気持ちになって思わずにっこりだった。

 

 

72.いちご=アイドルの思考

 

元太くんがジャニーズに入るきっかけでもある憧れの先輩、山田涼介さんの好きな食べ物が"いちご"だからなのかわからないけど、どうやらいちご=アイドルの思考がありそうな元太くん。つべのいちご狩り企画では取ったいちごを顔の近くに持ってきて「アイドルみたい♫」とキラッキラの笑顔を見せてくれた。あまりにもかわいすぎる。

 

 

73.ときどきおりてくるギャル人格

 

たまにおりてくるギャル人格。kemioくんとのコラボ動画でのサムネや、インスタ賛成コンの名古屋会場でのお写真、インスタ虎者2021のオフショット投稿にギャルのマインドを宿した元太くんがいる。かわいい。あとMステスーパーライブ2023のMステカメラ動画。「イエ〜イ!ぴぇす(ギャルピ)」ピースを引っ込めたあと、胸元で握った手までまるっとかわいいギャル。

 

 

74.何事も楽しむ姿勢

 

イムリーなエピソードでいうと、Tarzan表紙に向けての栄養管理。以前、宮近くんと1日1食ダイエットしてたときは仕事の現場で2食目をとっても美味しそうにもぐもぐしてる姿を目撃されてた元太くん。かわいすぎて保護案件。そんなエピソードがありながらも、栄養管理を「なんだか楽しくなってきて!」と語っていた元太くん。何事も楽しんで取り組もうってその姿勢がすごい。

 

 

75.やる前からできない、無理と言わないところ

 

これはわたしがファンになるずっと前のエピソードだけど、主演を務めた舞台・ミクロワールド・ファンタジアで「これできる?」と聞かれると何に対しても即答で「できます!」と答えていたらしい元太くん。最近ではデビューコンの和太鼓。宮近くんに「誰かできるメンバーいるかな?」と元太くんがいるところで話したら「俺できるよ!」と立候補したらしい。俺できるよ!って言う元太くん、想像できるしかっこよくて眩しい。

 

 

76.いっぱい食べるところ

 

いっぱい食べる君が好き。しかもとっても美味しそうに食べる。食べ物の好き嫌いもほとんどないらしい。羨ましい。つべの大食い企画では大食いリーダーに任命された元太くん。この前のふぉ〜ゆ〜兄さんの王道テレビにお邪魔したときは、高級うな重をおっきなお口で口いっぱいにもぐもぐしていた元太くん。最近元太くんが食べてるものといえば「納豆!」だったので、あんなに口いっぱいにしてうなぎを頬張る元太くん、見ててすごい幸せな気持ちになれた。

 

 

77.Travis Japanが大好きなところ

 

メンバーのことが、Travis Japanのことが大好きな元太くん。グループの強みは?と聞かれたら「仲の良さ!」って答える元太くんが大好き。「7人でなきゃダメだったから。7人で帰ってこれて良かった」って語ってた元太くんが、「俺は誰が何で言おうとメンバーの味方」って言った元太くんが大好き。

 

 

78.自然を愛でる心

 

令和代表イマドキ都会っ子みたいな元太くんだけど、自然を愛で、自然の壮大さ美しさに大感動しちゃう心の持ち主なのが好き。富士山の麓の澄んだ空気をいっぱいいっぱい吸ってる姿も、日の出の美しさに圧倒されて「すげ〜〜!!」って目をキラキラさせてる姿も、あまりにも純粋で綺麗だった。まもりたい。

 

 

79.家族が大好きなところ

 

家族なことがとっても大好きな元太くん。入所日や誕生日には家族への感謝の言葉を必ず伝える。そんな元太くんが無期限の渡米のタイミングで親御さんに"さようなら"ぐらいの気持ちで挨拶したって話、あまりにも胸がギュッとなる。おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるからと大河ドラマに出演することを夢に掲げる元太くん、自慢の孫だろうな〜きっと。

 

 

80.自分も周りの人も大切にしてるところ

 

「自分の人生、良いものにしたい」と語る元太くんが好き。やりたいこと・なりたい姿・空高く掲げた夢を目指して日々頑張る元太くんの姿、とって眩しい。でもそれと同じぐらい周りの人のことも大切にしてて。元太くんはそのバランスが絶妙だなと思う。

 

 

81.名前とても大切にしているところ

 

"元気よく太い人生を送れるように"と【 元太 】という名前をお父さんが付けてくれたと教えてくれた元太くん。虎者2020のとき"力強く、元気に、太い人生を共に歩んでいきましょう"という元太くんの挨拶に、元太くんが親御さんから授かった大切な名前の通りに人生を歩んでいくその姿をファンとして見守れていること、そしてその意味を共に歩もうと言ってくれること、本当に嬉しかったな。これからも共に歩き続けていきたい。

 

 

82.涙もろいところ

 

イメージ的にはあまり泣かなそうな元太くんだけど意外と涙もろい。最近でいえばデビュー決定を知らされた瞬間の映像。元太くんの涙ってなんであんなに綺麗なんだろう。みんなとハグした瞬間に頬を大粒の涙が伝っていくの、あまりにも美しすぎた。2019.8.8の悔し涙が心の底からの嬉し涙にかわって、わたしも嬉しくて泣いた。

 

 

83.メンバーに対して甘えん坊なところ

 

元太くんはグループでは末っ子でもリアルでは歳の離れた妹がいる長男。気遣いさんな一面もあるけど、でもメンバーに甘えてる様子を見るとなんだか安心する。特に如恵留くんと閑也くんに甘えてるのをよく見る。この前も"メンバーに甘えた話は?"という質問に"毎日甘えすぎてわかんない"と答えてて嬉しかった。

 

 

84.表情豊かなところ

 

ミスタービーンもびっくりの表情筋。元太くんの表情見てるだけで楽しい。眉毛がギュンと上がったり、へにゃ〜〜んと下がったり。口を大きく開けて笑ったり、口角をへにゃんと下げてぴえんみたいな顔したり、あひる口してかわいい顔したり…。いろんな表情を見せてくれる元太くん、とってもかわいいし見てて飽きない。

 

 

85.勘がいいところ

 

2021.11.27放送のドッキリGP。突然壁が迫ってくるドッキリで、すぐにこれテレビだ!って察してマスクを外した元太くん。そして迫ってくる壁に真正面から綺麗に飛び込んで顔まで黄色い泥まみれになったの、元太くんの勘の良さをすごく感じた。

 

 

86.青色が好きなところ

 

メンバーカラーの青色。1番好きなのはネイビーらしいけど、だんだん好きになってきた!と報告してくれたの、何だかとっても嬉しかった。

 

 

87.寂しがりやなところ

 

人のことが本当に本当に大好きな元太くん。ご飯に行きたいときは誰か捕まるまで連絡しまくるし、板垣瑞生くんにも"あんなに人が好きな寂しがりやはそんなにいないと思う"と言われてた。年下の板垣くんにもそう言われてるの、何だか愛おしい。

 

 

88.人を褒めるのが上手なところ

 

人の良いところ、素敵なところ、好きな気持ち…をド直球で伝えられる元太くん。それってできそうでプライドが邪魔しちゃったり照れちゃったりでなかなかできないことだと思う。元太くんは純度419%でそれをするからすごい。

 

 

89.天才肌なところ

 

究極の感覚派。センスの人。閑也くんが「俺ならひとつひとつの動きを考えて、練習しないとできないような難しいステップも、見たら一発でできちゃうのが羨ましい」とよく言ってくれてるけど、わたしも何かを習得する上で考えて考えて…ってタイプなのでそれがすごく羨ましいなあって思う。

 

 

90.天才肌な上で努力家なところ

 

天才肌なのにそれに驕ることなく満足することなく努力し続ける元太くん。ダンスでも歌でもお芝居でも、何に対しても常に目標が高くて自分に満足することなくもっと、もっと!って姿勢がかっこよくて眩しい。いろんなやり方を模索しながら頑張って、もっと良いものをみんなに見せたい!って真っ直ぐ伝えてくれるだけじゃなくて、ライブのたびに実際にその成長を感じるからすごい。

 

 

91.ヒーローみたいなところ

 

松倉くんとの出会いのエピソード。他の子たちにイタズラされて困ってた松倉くんを「そういうの良くないからやめた方がいいと思う」と言って元太くんが止めたって話。あとね、個人的にも元太くんにはドン底から救い上げてもらったので。元太くんはわたしのヒーローなんです。

 

 

92.いつも明るくて元気

 

Travis Japanが静かなときは元太が寝てるとき」って言わるぐらいにいつも元気いっぱい。そんな元気いっぱいの元太くんが、インスタに"#朝から元気出しすぎた奴の末路"とタグと共に投稿されたしめしずに挟まれてすやすや寝てる写真、あまりにも愛おしかった。

 

 

93.優しくて気遣いさん

 

昔、松倉くんと大喧嘩しちゃったときに自分が悪かったところ、松倉くんはここに怒ってるんじゃないかと思うところを書き出して、それに○△×を書いて自分なりに分析して謝ったってエピソードがある。それを知って、今後自分の行動が他人を嫌な気持ちにさせないようにしたかったのかななんて。それを子どもの頃から自然とやっていた元太くん、根っからの優しい子。あと、つべのLock Lockグラビティダンス。最後100kgの錘をつけて挑戦した閑也くんが、あまりの重さに倒れて動けなくなってしまって動けない閑也くんの目線に合わせようと自然としゃがんだ元太くん。そのさりげない優しさに何回見てもじんわりあたたかい気持ちになる大好きなシーン。

 

 

94.『元太は人生って楽しいんだよって教えてくれる存在』

 

閑也くんが〇〇ってこんな人!ってトークテーマで元太くんに対して言ってくれた言葉。わかる、すごくわかる。辛いことも大変なことも絶対にあるだろうに、そんな面は一切見せずに「人生1度きりだから」と何事も楽しんで前向きに生きる元太くんがとっても眩しい。

 

 

95.コミュニケーション能力

 

誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなれるコミュニケーション能力の持ち主。人見知りしないってことだけじゃなくて、相手の表情をみたりして接し方だったり距離感を良い意味で人に合わせて変えることができるからなのかなと普段の元太くんの言動を見てると思う。つい先日のFビレッジでのイベント、INIの西くん(実はとっても人見知りらしい)とのエピソードでもそれを感じた。

 

 

96.家族やメンバー、スタッフさん、ファンに感謝を伝えることを常にしているところ

 

事あるごとにサポートしてくださってる方々への感謝を口にする元太くん。誕生日や入所日、成人式、きみあおの公開日、デビュー発表日、そしてデビュー日など、節目節目ではさらにおっきな感謝を伝えてくれる。元太くんの根っこの純粋なところかなと思ってる。

 

 

97.『夢は空高く、努力は足元に』

 

元太くんといえばこの言葉・その②。元太くんの座右の銘。小学生の頃、所属していたサッカー少年団の林コーチからいただいたこの言葉。ちっちゃいときに教えられたこの言葉を今でも大切にして、その言葉通りに夢はいつも大きく掲げ、それに対して努力は毎日怠らずにし続けている元太くん。とても真っ直ぐで素敵。

 

 

98.愛を伝えることに躊躇いがないところ

 

つべで何度かあったお誕生日お手紙企画。そこで主役のメンバーに対して「大好き」だと必ず伝える元太くん。うみちゃんへの9連続「大好き」も宮近くんへのダチ感が強い「大好きだぜ!」も如恵留くんの目を見て言った「大好きだよ」も、そしてわたしたちファンへの愛も。そんないつも真っ直ぐに愛を伝えてくれる元太くんにも、自分も真っ直ぐ愛を伝え続けたいなと思う。

 

 

99.ステージに立つ姿

 

ステージに立ってる元太くんは、幕が開いた瞬間から閉じる瞬間までずっとずっと"楽しい!!"で溢れてる。踊ってるときも、歌ってるときも、話してるときも、ファンサしてるときも。デビューコンの挨拶でもコンサートが本当に楽しくて大好きなこと、何回も何回も話してくれた。「しんどいこともあるけど、その楽しさに勝るものはない」って雑誌で話してたこともあった。元太くんがステージに立ち続ける姿、なるべく長く見ていたい。

 

 

100."松田元太"という存在

 

わたし、元太くんに惹かれたのは何もかもが自分とは正反対の人だからだと思ってて。夢がいっぱいあるのが、その夢をひとつも諦めることなく着実にひとつずつ叶えていく姿が、「誇れるものを自分なりに達成して…何か辛いことがあっても、"ちっぽけじゃね?"って思えたら良い」って言える強さが、「新しい不安が俺らにとっていっぱいあることは幸せなこと」って言える強さが、そして元太くんの存在そのものが眩しくて憧れでしょうがない。ずっとアイドルとしてい続けてくれてたから出会えた元太くん。アイドルとして好きになった元太くん。今では人としても尊敬してます。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

人っていろんなことを経験して、いろんな人に出会い、その人の思考に触れたりすることで成長していったり変わっていくものだと思ってる。このブログに書いたのは24歳なりたてほやほやの元太くんの好きなところ。元太くんに対しての新しい"好き"に出会えるこれからがすっごく楽しみだなって思います。これからも勝手ながら応援させてね。改めて24歳おめでとうございます。大好きです。