.

Swing My Wayの松田元太さんはいいぞ 【 デビューコン感想ブログ 】

 

デビューコンの想い出びたびた状態でこのブログを書き始めております。もうそれはそれは楽しくて嬉しくて幸せでいっぱいだったデビューコン。

 

Travis Japan Debut Concert Tour 2023

THE SHOW 〜ただいま、おかえり〜

 

一昨年の賛成コン感想ブログ読んでくださった方はご存知かもしれませんが、マジでほとんど元太くんのことしか見てないです。あとしずげん厨でもありますので、しずげんのことになるととっっっても!うるさいです。なのでほぼデビューコン(松田元太くんとしずげんの)感想ブログです。そして先に言っておきますが死ぬほど長い(こちらのブログ、14,000字越えの(ただ長いだけの)超大作となっております)

 

 

記憶違い等あるかもしれませんが、あったらそっと優しく教えてください(バク宙土下座)ではいきます。

 

 

*開演前

 

特に1会場目・日本ガイシホールでこの光景をたくさん見たんだけど、至る所でお友達との再会を喜ぶ姿/声があった。わたし自身もこのツアーですごい久しぶりに会えたお友達、初めて会えた方、本当にたくさんいる。やっぱりオタクの友達ってSNSで繋がることが多くて、歳も違えば居住地だって違ったりすることばっかりで、現場がないと会うことが難しかったりする人もたくさんいる。そんなお友達と会える場が帰ってきたことを実感して、その光景に会場に入る前からじーんとなってた。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

・OP

 

トラジャのライブで使われるOvertureって何でこうも良いんだろう。賛成コンで使われていたOvertureもわたしめちゃくちゃに好きだったんだけど、徐々に観客のテンションを上げていくのが本当に上手いのが(本人たちが作った曲ではないにしても)OPにも表れてる。あとモニターが高画質すぎてデビューだ…って感動する(n回目)Travis Japan7人の、七者七様のかっこいいお顔をあの高画質モニターで見るのが最高。

 

いつかOvertureを集めたアルバム出してほしいとすら思ってたりする。

 

 

・The Show

 

このツアーのタイトルにもなっているThe Show。イントロが鳴り深い赤色の幕が開く。ワクワクが止まらない。どうやって登場するんだろう…?ポップアップとか…?(アイデアの引き出し少なすぎ人間)まさかのリムジンが浮いてる〜〜〜!!!すごいよほんとに…これがデビュー…(まだ言ってる)

 

このときのお衣裳が、滝シードの上に黒のロングコート。そのコートがレザーの人とファーの人といる。元太くんはレザー。レザーコートメンバーは命綱のベルトをコートの上から巻いてる。それがすっごくおしゃれで。安全のためにしなきゃいけないベルトを衣装の一部としてしまうその発想力があっぱれ。

 

このときの元太くんは余裕感たっぷりでお手振りしてたりする。それがかっこいい。あと担当パートの"どこまでだって行けるよ"では指ハートをしてたりした。"カタルシスの向こうへ Come on, come on"の前にゆっくりと立ち上がり、元太くんのことを抜いてくれるカメラを見つけてリムジンのドアに肘をつけるために姿勢を落としていくのを正面で見たとき、獲物を見つけたトラのように感じて、すごくワイルドでゾクゾクした。ドアに片足を乗せてることもあった。"僕の全てで満たしてあげる"では、神奈川公演で"満たしてあげる"の部分を口の横に手を添えてサイレントで言った後にフッと笑っていて腰を抜かしたりもした。それまではヤマハートしたりもしてた気がするけど、サイレントの記憶が衝撃すぎてあんまり覚えてない(ポンコツ)

 

あとわたしは、The Showは爆音で聞けば聞くほどいいと思ってるので、スピーカーが近めの席に入ったときは最高だった。家でもあの音量で聞きたいのが正直なところではある(それはただの近所迷惑)

 

 

・PARTY UP LIKE CRAZY

 

やっと聞けたパリア。アリーナだとわからないけど、スタンドだとTravis Japanがレッドカーペットを歩く姿が見られる最高曲。スタンドバクステ側席だと歩いてくるTravis Japan7人を正面から受け止められるのでなお最高。+わたし的にはしずげんポイントが多い最高曲。

 

まず、1Aの元太くんパート"So I came, ready for a party coming now"の"party"の発音が最高。この発音だけで白米5合いける。このパートを歌い終わった後にコートを脱いでリムジンの中に投げるんだけど、このときに投げる方向を見誤って閑也くんに向かって投げちゃったり、わざと閑也くんに投げたりしたこともあった。いたずらっ子おげん。閑也くんが降りたあとに必ずグータッチもしくはロータッチをする。1回だけ、閑也くんのグーを元太くんはなぜかチョキで迎えて閑也くんの拳を指で掴んでいたこともあった。パーならわかるけどなぜチョキ。じゃんけん負けてるのよそれ(かわいい)

 

 

サビが終わるとTravis Japanがレッドカーペットを歩いてセンステまで踊りながら来る。レッドカーペットを滝シードで歩きながら踊るTravis Japanが最高にかっこいい。

 

その間でもしずげんポイントがある。しめちゃんのパート"Living on top,〜"の後ろで2人向かい合わせでしゃがんでる。2人の表情を同時に見るのがかなり難しいというかほぼ無理なところなので、どうだったみたいなことは伝えづらいんだけど、神奈川公演ではそこでも最後にグータッチするのが恒例だった。1度だけ2人見つめ合ったときに閑也くんの髪の毛に何かついていたことに気づいた元太くんが、それを取ってあげてたのが完全に恋が始まる瞬間で見てるこっちがドキドキした。わたしの頭の中では完全にLove so sweetのイントロが流れてた。

 

元太くんの"I don't wanna let it go babe-"の最後のところで音を切るのに合わせて頭を右に向ける振りが連動性があってとても好き。あと、うみちゃんのセリフの後にセンステまで移動して"24-7days we make it hot,〜"の前にバチン!って音が聞こえるぐらい揃う感じがこれがTravis Japanだ〜!!!ってなる。

 

 

JUST DANCE!

 

ここできたデビュー曲!!滝シード着て披露するJUST DANCE!は何回聞いても毎回毎回デビューおめでとう…(泣)ってなる。そしてメンバーとの、特に如恵留くんとのアイコンタクトがめちゃくちゃ多い。

 

",just move it"ではニッコニコで指ハートをし合って、"That's the way I feel better〜"のところは元太くんが大きいバズーカを如恵留くんに向かって打って、それに如恵留くんがやられたり跳ね返したりしてた。閑也くんと手を繋ぐ振りの前はすっごいにこにこで閑也くんのことを見てる。"Just let it take control〜"からはうみちゃんや閑也くんと、"And when the kick drum goes"で宮近くんともアイコンタクトしてる。アイコンタクトの大渋滞。縦一列になるところではしめちゃんのお尻をずっとぺしぺし叩いてたりもした。メンステ側のお席だったときに、如恵留くんのバク転を見せるために前の6人がしゃがむところで元太くんが如恵留くんの方を見てニコニコしていることに気づいた。

 

 

・自己紹介

 

元太くんは1番最初にする。それがもう大正解すぎて!お昼公演だと「おっはようございまーす!!」「みんな〜!おっはよ〜〜〜!!!」とすごく元気に挨拶をしてくれる。こちらも元気になるしさらにテンションが上がる。まあ正確に言えばこんにちはの時間ではあるんだけど(小声)それがかわいくてかわいくて愛おしくてしょうがない。元太くんとファンとの「おはよう」のやりとり、ピースフルで大好きだった。そして最後にニコッと特大スマイルをカメラに向けてして捌けていく。そのあと松倉くんと如恵留くんが元太くんの真似をして「おはよ〜!」って言ってくれたりもする。Travis Japan、なんてかわいい。

 

 

【 act1 : Hollywood 】

 

・夢のHollywood

 

幕が開くと大階段に松倉くんが立ってる。わたしはSHOCKは映画でしか見たことないけど、そんなわたしですらここは帝劇か…?と思った。あの大階段にひとりで立ち、踊る松倉くんがとても綺麗でかっこいい。

 

そして夢ハリのイントロが流れる。夢ハリって始まりのパターンがいくつもあるけど、どのパターンでも何回聞いてもすごくわくわくするの本当にすごいなと思う。ストリングスの音から始まってそれが増えて上がっていって、ドラムのアウフタクトが入って最後にはトランペット。この流れが至高。

 

そして宮近くんの毎公演変わる煽り。1番好きだったのは初日の「2回目だって?だってずっとTravis Japanだもん!」だった。過去にトラウマありの鉄亜鈴女なので()あんなに明るく元気にかわいく言う宮近くん見てそうか…"ずっと"Travis Japanでいてくれるんだ…って泣きそうになった。この挨拶に対して、おもしろくて笑っちゃったり手叩いたりする元太くんがとってもかわいかった。あんまりにもおもしろいと、そのあともフォーメーションチェンジで宮近くんとすれ違うたびに宮近くんをにっこにこで見てたりする。かわいい。

 

初日、間奏が賛成コンver.だったのでそうだよね…と思ってたら、うみげんパートが終わって7人が横に並ぶと下からステッキがにょーん!って出てきたあのときの会場の盛り上がりが忘れられない。ステッキ!!タップ!!!!!嬉しい!!久しぶりに聞けた宮近くんの「みんなも一緒に!」も本当に嬉しかったなあ。

 

その後、元太くんのソロダンスからのえげんの夢ハリアカペラ。ステージを上手から下手に移動しながら踊る元太くんのひとつひとつの動きが美しくて。神奈川公演では松倉くんがステッキをくるくる回す元太くんとすれ違うときに同じようにくるくる回して目を見合わせててかわいかった。その後ムーンウォークからのターンの流れが綺麗で大好き。

 

のえげんタイムの元太くんは、「俺この時間大好きなんだ♡」とにっこにこで言っててとてもかわいい。本当に楽しそう。元太くんがどうアクションを起こしても、ピアノを適当に弾いても、上手く料理してくれる如恵留くんのおかげですごく自由にのびのびとやってる元太くん。如恵留くんありがとう…!如恵留くんの膝に座ったり、サイモンやマイケルの真似してみたり…そのお返しといわんばかりに汗びっしょりな元太くん顔を如恵留くんが「かわいいねえ!」って言いながら2度ほど撫でてたこともあった。愛だなあ。これを愛と呼ばずしてなんと呼ぶんだろう。この時間、会場の至る所からかわいい…の声が漏れていて、それが嬉しそうな元太くんが、美声で夢ハリをアカペラで歌い上げて拍手と「フー!!」の歓声に会場が包まれてご満悦の元太くんが、嬉しそうに楽しそうに如恵留くんに後を託して捌けていく、ルンルンの元太くんがとってもかわいい。

 

あと何より2人とも歌が上手い。元太くんの歌声とファルセットが大好きなので、この時間がわたしも大好きだった。

 

 

・Happy Groovy

 

如恵留くんのピアノから始まるジャズver.のハピグル。イントロはそのピアノに合わせて宮近くんが踊る。如恵留くん以上にあの白いグランドピアノが似合う人がこの世にいるのだろうか、宮近くん以上に白いグランドピアノの上で踊る姿が様になる人はこの世にいるのだろうかと、毎回思いながら見てた。

 

元太くんは下手側から出てきて宮近くんと必ずグータッチする。"Da×4 Dancin' now"のあとに後ろを向いて宮近くんの"Baby 弾けるバイブレーション"で前を向くまでの元太くんのしっかりした背中を眺めてるのが好き。元太くんのパート、"楽しいリズム 悩みも消えちゃうよ"の最後のロングトーンで遊びを入れるのがとっても好き。あと大サビを余裕感たっぷりで踊るのも好き。あと最後に横1列で閑也くんと隣になったときに手をバン!と必ずタッチする。好きがいっぱいハピグル。

 

あとこれは本人たちに関することじゃないんだけど、"Baby 弾ける〜"のところでピンスポのカバーが開く音?なのかな?ガシャン!って音がするのがこのライブを支えてくださってるスタッフさんの存在を特に感じて好きだった。ぴあアリは設備が新しいからなのかその音がしなかった。ハイテク。

 

 

・Swing My Way

 

SMWの松田元太さんは最高です。

 

わたしはダンスに関しての知識は皆無のド素人ですが、でも元太くんのダンスが大好きで大好きで大好きで、元太くんが踊ればどんなジャンルだって松田元太さんのダンスって最高!!!ってなっちゃう。そんな中でもタイトルにしたように、マジでSMWの松田元太さんが良すぎるのでみんなに見てほしい。少クラ今すぐ放送して。

 

まず、そもそも曲そのものが最高。如恵留くんが中心になって「こんな曲がほしい」とお願いした曲らしい。如恵留くん天才(知ってた)いろんな音たちが街のネオンやステージに降り注ぐ照明みたいにキラキラギラギラしたショーっぽい曲をTravis Japanに踊ってほしいなとずっと思ってて。ジャニーズだと例えば EJ☆コースター / 関ジャニ∞とか、ジャニーズの曲じゃないけど 目抜き通り / 椎名林檎トータス松本 とかそんな感じの曲。だからこんなにも早く、そんなショーテイストな曲がやってきてくれるなんてそれはもう嬉しくて嬉しくて…。

 

この曲の元太くん最高ポイント書き出すとぐちゃぐちゃになるので箇条書きにします。

 

・衣装が最高。だいぶ絞ってより筋肉質になった元太くんだけど、やっぱりガタイの良い元太くんが黒シャツ1枚に赤ベロアのパンツなの良いに決まってる。しかも腕まくりしてるんですよ。ハットを目深に被ってるのも良い、最高。

・ハットを目深に被った横顔がステキ。元太くんの横顔って良いよね…!

・俺の体幹すげえだろ?みたいな振付/ポーズ盛りだくさんで最高。2番サビ前の飛んだときのポーズめちゃくちゃ好き。

・1番サビ終わりの"Alright"で唇をなぞってフッと笑みを浮かべてたのがセクシーさてんこ盛りでヤバかった。

・高確率でCメロ、"Let's do it again"でシャツの前立てを上からなぞりながらそのままボタンふたつほど外すんだけどそれがもう本当にすごくてやばくてすごい(語彙力)

・ターンが多くて最高。間奏と最後の2回転のターン、美しすぎて見惚れてしまう。

・間奏の足上げが美しくて最高。体硬いキャラだったのに…美し過ぎて見惚れてしまう(2回目)

・イントロ/アウトロの🎶ンダーンダーンダーンダーのところ、指パッチンするみたいな振りがめちゃくちゃ好き。元太くんの肘アクセント大好き人間なので(+81、SHAKE / SMAP"あしたからハレルヤ"のとことか、涙のアトが消える頃 / V6 の"なんて"のところとかみたいな)元太くんともなれば肘の内側でもアクセントが付けられるらしい。好き。

・Bメロ、"Spin around spin around Move your body"で指をくるくるするところのその指が色っぽくて好き。

 

主にはこんな感じ。でも本当に最初っから最後の最後まで最高、書ききれないところが山ほどあるので、ぜひみんなに見てほしい。なので円盤にはマルチアングルを何卒(キャピトルレコード様よろしくお願いいたします)(バク宙土下座)

 

あと2Aを歌う閑也くんがめっちゃ好き。あの閑也くんのキャラメルボイスにすごくマッチしてて良い。

 

そして1分1秒でも早く音源配信も何卒(キャピトル…(以下同文))

 

 

【 act2 : Electronics 】

 

・FIRE!!! / 北山宏光 & 藤ヶ谷太輔 (Kis-My-Ft2)

 

Travis Japanってやっぱりみんなダンスウマ〜〜〜…となる曲。こんなかっこいい曲だけど、花道をセンステに向かって歩く2人のペットボトルでの乾杯、盛大に水を溢れさせててほっこりにっこりした。

 

ときどきうみちゃんが宮近くんにすごくすごく強気になる回があった。宮近くんのシャツの中に手を入れてたのはさすがに目を疑った。そのあと宮近くんがシャツのボタン外したりする。これも宮近くんってそういうことするんだ!?と目を疑った。球体が白く光って浮かぶ2人のシルエットがかっこよくて好き。バクステ側の席に入ると、アウトロで2人がバチバチに踊るのをどっちも見たくてキョロキョロしてる間に曲が終わってしまう。目がもう1セット欲しいと、こんなにも思うときはない。

 

 

・PINEAPPLE / V6

 

初日、これは閑也くんの演出だ!と映像を見て確信した曲。でも、閑也くんって演出した曲で自分をセンターにすることあんまりないから、もしかしたら違う…?とも若干思ってた。けどやっぱりそうだった。映像と照明の使い方がとっても上手い。歌割りも閑也くんが考えたらしく、岡田くんのパートが元太くんに割り振られていて思わずにっこりした。

 

元太くんは如恵留くんの次に出てきて、暗転の中閑也くんと、自分のパートが終わると如恵留くんともアイコンタクトを取ってたりする。大サビ前のセンターを閑也くんと代わる流れがあまりにも綺麗で好きだった。

 

大サビのセットに座って踊るところ、元太くんだけ足を置く位置がみんなと違う(正確には元太くんより下手側(確かしめちか…?だったかな…?)の2人がステージに両足を置いてて、センター閑也くんも含め上手側の4人はその1段上のセットの上に両足を置いてる)元太くんは左足をセットの上、右足をステージの上に置いてる。違うことが良いのかはわからないけど、右足が綺麗に流れてるそのシルエットがすごくかっこよくて毎回見惚れてた。

 

そのあとは腕の筋力と体幹をいじめるあれ(あれ)Travis Japanの筋力どうなってるんだろう本当に、すごすぎる。

 

 

・Lock Lock × GET ALIVE

 

如恵留くんがマッシュアップしたこの曲。通称 Lock ALIVE、略してLA(by のえまる)かっこよすぎる。如恵留くんってできないことあるの?努力を怠ることぐらい?っていつも思ってしまうぐらいにすごい。

 

"僕らの進化を"では元太くんが襟元を緩めるフリをする。危ない。"サイアクさえ 愉しもう さぁ"では指をちょんちょんする横顔が少し挑発的でかっこいい。危ない(2回目)LAの元太くんは終始余裕感たっぷりで、少し挑発的な表情もある。

 

"Drop it!"が全員あるのもさすが如恵留くんといった感じ。7人の渾身ドロッピ最高。

 

 

・Unique Tigers

・Dance With Me 〜Lesson1〜

Talk it! Make it!

 

ファンサ曲。元太くんが命名した"トラッコ"がかわいすぎる。ぷれぜんとの円盤で心の底から楽しんでファンサをする元太くんを見て、こんな楽しそうにファンサする子見たことないわ…この世で1番楽しそうにファンサするじゃん…なんて思ったんだけど、それから3年経った今でもその姿は変わらなかった。本当に楽しい!嬉しい!が全身から弾け飛んでて、自分がファンサされたわけじゃないのに見てるこっちもなんだかにっこりしてしまったりする。

 

立見席のときは全力で踊って楽しかったし、ぴあアリの4階席だったときもみんなすごい上の方まで気にかけてくれてるのを感じた。Travis Japan、優しさの塊。

 

 

・MC

 

パフォーマンスとは打って変わって、のんびりぽやぽやとらびすやぱんがあまりにもかわいくて、目尻を地面まで垂らさせながら楽しむMC。元太くんはみんなのお話をうんうんって頷きながら、面白いときは崩れ落ちちゃったりしながら、ときには鋭くツッコむ。表情がコロコロ変わって見てて本当に飽きない、かわいい。

 

うみちゃんのステドリ配りをせっせとお手伝いしてたこともあったんだけど、その姿がLAのトラジャハウスで畳んだ洗濯物をみんなの部屋に運んでたのもこんな感じだったのかなと思えてとっても愛おしかった。

 

「みんな黒髪が好きなんでしょ、どーせ」とポロっと「ママ」って言っちゃったのが特にかわいかったなと思う。毎回おもしろかわいかったのでMCダイジェストあるといいな…。

 

 

【 act3 : JAPANESQUE 】

 

 

しめちゃかまちゅのWOD予選演目から始まる。白いひらひらの衣装が美しく舞う。朱鷺メッセではピンスポットに照らされた3人の影が壁に映っていて、それがすごく幻想的だった。

 

途中で元太くんがステージ下手側の階段から出てくる。和太鼓に向かうその背中があまりにもかっこよかった。

 

 

・VOLCANO

 

元太くんの和太鼓、本当に似合うしかっこいい。一打一打に魂を込めてるのが伝わる。あと所作が本当に美しい。2Aでうみちゃんとのパートのために1度バチをしまうんだけど、その前にくるっとバチを回して2本揃えてしまう流れと、そのパート後に、和太鼓の前まで戻ってきて姿勢をつくり、右手でバチを出して頭上まで持ってきてそれぞれ両手で持って構えて、次の一打のために右手を挙げるまでの流れ(ちょっと細かいところ違うかもだし伝わらないかもしれないけど日本語難しいので多めに見てほしい)(え)

 

バチが折れたときは心臓止まるかと思ったけど、そんな中でも元太くんは冷静に対処していてSMGOを感じた。最後にモニターに抜かれる眼光鋭い元太くんがかっこいい。隠れる前から衣装を着替え始める元太くんの背中、ついつい見てしまう。

 

これに関しても知識があるわけではない(一応学生のときに楽器はやってた、和楽器は触ったことない)んだけど、確か福岡ぐらいまでは叩いた瞬間に鳴る音と下から抜けてくる音(余韻といったらいいのか…?)が違う感じがして、和太鼓ってこんな音の抜け方するのかなとか思ってたけど、新潟からはそんなことなくなってた気がした。わたしの耳にはよくなってるように聞こえた。もしかしたら会場によって響き方も違うのかもしれないし、アメリカにいた福岡-新潟間で練習する時間があったのかわからないしむしろなかったんだろうと思ってるけど、元太くんの飽くなき向上心には本当に頭上がらない。

 

今日は引きで見よう!と決意しても元太くんがステージ上にいる限りあまりにも無意識に元太くんを追ってしまい、冷静に引きで見られなかったので、元太くんの和太鼓の音で踊り舞う6人が早く見たい。

 

 

・namidaの結晶

 

間奏がAXのときに宮近くんがつけた振付ver.で嬉しい。とる音の細かさに宮近くんをすごく感じる。

 

"僕を照らしているんだと 信じて歩くだけ"のところで元太くんが髪をかき上げてたのを見たときはそこでもぶっ込んでくるんですか…!となった。元太くんが髪をかき上げる仕草が大好き。落ちてくる羽根を見上げて、フッと笑う元太くんの表情にドキッとした。

 

 

・Never My Love / 初代ジャニーズ

 

最下手の閑也くんから1人ずつ後ろを向いたときの、ふわっと舞う衣装が美しくて好き。あの大階段に、あのひらひらたっぷりのゴージャス白衣装で縦一列になって歌うTravis Japan、あまりにもかっこいい。だしみんな歌ウマ〜〜!!元太くんのパート"Never my love"の"ヴ"の発音が、"I believe it baby"(ここ歌詞いくら調べても出てこなかったんだけど英語あってる…?)を伸びやかに歌いあげる元太くんが、とっても好きだった。

 

 

・君だけに / 少年隊

 

のえげん!如恵留くんが雑誌でコンテを誰かとやります!って言ってて、もしや元太くんでは…?と思ってたけどやっぱりそうだった。

 

最初手を取って見つめあって、離れていく前に元太くんは如恵留くんを見て優しく微笑む。元太くんの低音の柔らかい歌声がとっても心地よくて、なんだか子守唄を歌われてるような、そんな気持ちになる。

 

元太くんが踊ると、それに合わせて海面が波打ったり水飛沫をあげたりする。元太くんの指先足先まで意識が届いた緩急がすごい綺麗なダンスと相まってそれがとっても美しい。サビ前の綺麗なターンが最高。Newヘッドセットに変わる前に1回、ターンした勢いでヘッドセットがぴょーんと取れてしまってみてるこちらが焦ったけど、そんな中でもターンしながら元太くんは冷静にコードをたどりヘッドセットを付け直していた。かっこいい。

 

最後のポーズ、パブリックイメージ的には元太くんが包まれる側/如恵留くんが包む側なんじゃないかとか思ってたんだけど、トラジャに加入した当初、如恵留くんが纏っていた硬い殻を元太くんが粉々にしたことで今がある、それが今の如恵留くんを守ることに繋がってる、みたいな意味もあるのかなとぼんやり考えてた。君だけにの裏テーマ、いつか聞きたい。

 

大きな月に照らされる2人のシルエットが綺麗で、暗転したあと、2人で良かったよみたいに称え合ってる姿を見るのが好き。元太くんは如恵留くんの肩をポンポンしたり、指パッチンしてた左腕をそのまま下ろして如恵留くんをぎゅっとしたり、その姿勢のまま如恵留くんに倒れ込んだり、如恵留くんの手を引っ張って立たせてあげたりしてた。2人の称え合う姿、あまりにも美しかった。

 

 

【 act4 : Street 】

 

・LET'S MUSIC / SexyZone

 

Travis Japanってやっぱりみんなダンスウマ〜〜〜…となる曲(2回目)しめまちゅマジかわいい〜〜ってなってたら、ゴリゴリに踊りだすの最高。ギャップ。特に、"この音に群がれ〜"でスキップでセンステに向かっていって次の"Us against the music,〜"で重心低めに踊るところとか特に好きだった。レツミュ初めて聞いたけど、かっこよくてかわいくて、それがしめまちゅにすごく合ってた。でもやっぱり2人のダンス、どっちも見たい〜ってキョロキョロしてる間に曲が終わってしまう。

 

 

・Turn up the vibe

 

レツミュが終わって暗転して、他のメンバーが出てくる。その間、お互いを鼓舞するように、ハイタッチしたり背中叩いたりしてるのが"良いもの見せてやろうぜ"という気合いを感じてすごく好き。元太くんは松倉くんに"レツミュ良かったよ"と言わんばかりにニッコニコでハグしてた。

 

わたし元太くんは、どちらかといえば綺麗めなダンス、それこそ君だけにとか+81でいったらカイト / 嵐 や、涙のアトが消える頃 / V6 みたいなジャンルの方が得意なんだろうなと思ってて。でも最近、雑誌で得意なダンスのジャンルは?って聞かれると高確率でHIPHOPって答えてるからそうなんだなと思ってたんだけど、答えはここに全て詰まってた。

 

ド素人意見だけどマジで上手い。本当に上手い。グルーヴ感が最高。屋良くんありがとうございます。めちゃくちゃ好きです。

 

SMWのときも書いたけど、元太くんの肘アクセント大好き人間なのでサビの🎶ンダッンダッンダッンダッってところの振付大好き。あと"夜が明ける前に Complete me〜"のところで引っ掛けながら歌うの好き。最後の"Whoa"でフッて笑うのにドキドキしちゃう。

 

 

上を向いて歩こう / 坂本九

 

"上を向いて歩こう 涙がこぼれないように"と歌う元太くんが好き。優しくて、あたたかくて、ふかふかのお布団みたいな元太くんの歌声。花道をメンステまで歩く元太くんの表情がとっても優しくて好き。

 

"悲しみは月のかげに"のところで元太くんがモニターに抜かれてる。ずっと歌ってる儚げな横顔が映ってるんだけど、"かげに"でカメラの方を見て"ニッ!"と照れたように笑う。わたし、元太くんは青春の権化のような人だと思ってるので、放課後、サッカー部の元太先輩の練習風景を教室から眺めてたら、見てるの気づかれて笑顔向けられた、みたいなありもしない記憶がふっと浮かんできたりもした。青春の香りがしてドキッとした。

 

 

WOD 本戦パフォーマンス

 

7人でこれを踊るのが本当に見たかった。だからもうすごく嬉しくて!やっぱり彼らが7人で踊る姿に勝るものってない。

 

WODのとき、閑也くんのベルトをつけて踊ってた元太くん。"しずやパワーで頑張ってた"なんて言ってた元太くん。振付を担当したDWM〜トキメキでカーニバルの振付を入れた元太くん。そんな元太くんが、閑也くんがバスケットボール投げる振りの前にグッと背中を押してたの何度思い出しても泣ける。

 

全部全部好きだけど、The Showのところを踊る元太くんが眩しくて好き。ライブの終盤にこんな踊ることに振り切った演目で体力的なキツさもあるだろうに、それでもキラッキラの笑顔でみんなの顔見ながら「Let's go TJ!!」って言う元太くん、あまりにも""光""そのものすぎる。

 

このパフォーマンス中にもたくさんアイコンタクトしてる。Together Nowのときの松倉くん、ハピグルのときの如恵留くんが特に印象的。松倉くんとのアイコンタクトはしゃがんだときにずっと松倉くんの方見てて、松倉くんが見てくれるとすごく嬉しそうに笑う。松倉くんに対して向ける笑顔は、やっぱり何か違うんだよなあといつも思う。

 

 

JUST DANCE!(バラードver.)

 

このJUST DANCE!、モニターに抜かれてるのを見てると必ず他のメンバーの背中と一緒に映る角度で撮られてる。それがこの7人だからできた、お互いに支え合ったLAでの7ヶ月間を、なんだか思い出させる。あとTravis Japanのユニゾンってわたしは大好きで。7人もいれば声質的に混ざりにくい人がいたりしそうなのに、トラジャは綺麗に7人の歌声が混ざり合うというか…私感だけど、そんなふうに思ってる。

 

 

・挨拶

 

「ライブって楽しい!本当に楽しい!!大好き!!」をいっぱいいっぱい伝えてくれる、元太くんの挨拶が大好き。昂った気持ちが抑えきれなかったのか「最高です!」を何回も言ってたのも、「ドーム公演もしたい、しなきゃいけない」と言葉が矢継ぎ早に出てきてたのもグッときた。

 

デビューコンが始まる前の雑誌で"もし自分が楽しくなくなってしまったら、それはステージから降りるときなのかも。でもそんなことはないから安心して(笑)"と言っていた。そんな元太くんの口からあんなにも心の底からの「楽しい」と聞けること、こんなに嬉しいことはない。

 

 

JUST DANCE!

 

MVのあの衣装で踊るJUST DANCE!はやっぱり格別。

 

みんなの挨拶に合わせてコミュニケーションをとったりする。宮近くんが A・RA・SHI / 嵐 の話をしたとき確か如恵留くんとサビの振りをしてたり、閑也くんが「世界のファミチキになれるように…」と話したときは、ファミチキをふたりでパクパクしてたりもした。かわいい。

 

初日、大サビ頭の胸をトントンして腕を下ろす振りのところで手をぎゅっと握って何回も力を込めてガッツポーズをしてて。その姿から、デビューできた喜び、今7人で踊れる喜び、ファンで埋め尽くされた会場 そのステージに立てている喜び、いろんなものを感じて胸がいっぱいになった。

 

曲が終わりステージ上手/下手と挨拶に行くとき、下手側で松倉くんと肩を組んだりすることもあった。元太くんが松倉くんに肩を組むと、松倉くんは必ず元太くんの腰に腕を回す。あざとすぎる。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

【 アンコール 】

 

・BIG BANG BOY

 

"Don't try to fight it〜"からの元太くんの英語の発音が最高。大階段をゆっくり降りてくる松倉くんがとてもかっこいい。帝王感。

 

 

・DRIVIN' ME CRAZY

 

わたしはこれに命をかけていると言っても過言ではない。

 

どこからか始まったコンビ厨瞳孔ガン開き命懸け曲()そんな中でわたしの推しコンビしずげん。びっくりドッキリの

 

★*+.*.o*_o*.o*o_*+.★

おめでとうございます!
DRIVIN' ME CRAZY
3公演連続しずげんご当選です!!

★*+.*.o*_o*.o*o_*+.★

 

 

 

それまでは愛知・日本ガイシホール 1/29 夜公演での、元太くんのパートを閑也くんの肩に手を乗せて歌う→閑也くんのパートで2人見つめ合う→歌い終わって正面ハグ 以降何もなかった。でもね、わたし賛成コンの「閑也大好き!(正面ハグ)」の亡霊と化していたので、無事成仏できて良かったんだけど、みんながご当選して喜んでるの見るとどうも強欲になってしまうんですよね…。そんなこんなで何もなくやってきた神奈川・ぴあアリーナMM公演。まさかの3/9・3/10昼公演・3/10夜公演と3公演連続ご当選。

 

・9日→花道階段下にいた元太くん、ステージ上にいた閑也くんがパート歌い終わった瞬間に一直線に走り出して反対向いてた閑也くんの背中に飛び乗る。おんぶ状態でくるくる回る閑也くん。完全に親子。

 

・10日昼→閑也くんから元太くんに近づいてくる(ここ重要)元太くんの肩に腕置いて歌う。元太くん閑也くんのこと見てどんどん顔近づけていく。そのまま閑也くんのおでこ(前髪)にちゅー。松田元太さん、罪な男。

 

・10日夜→閑也くんのパート終わってまた閑也くんに向かって走って背中に飛び乗った元太くん。"俺は降りないよ!"と言わんばかりに両足で閑也くんの太ももをホールド。おんぶ状態のまま横に揺れたり、またくるくる回ったり。やっぱり親子。(これはしず担さんから教えていただいたんだけど、閑也くんが"来ないの?"みたいな目線を元太くんに向けていたらしい。すごく嬉しそうに閑也くんに向かって走っていった元太くん思い出して泣きそうになる。胸熱)

 

ちゃんと双眼鏡に曇り止め塗ってたけど、DMCのときだけめちゃくちゃ曇ったの今思い出しても笑える。興奮しすぎやろ。

 

"今夜は恥じらいなんて捨てたら もう止まらない"と歌う元太くんがとっても好き。優しいふかふかのおふとん。

 

 

 

・Together Now

 

元太くんはとっても優しい顔で愛おしそうに会場全体を見渡してる。「みんな歌って!」と客席にマイクを向けてくれる元太くんの声・表情、こちらが歌った後に「ありがとう」と言う元太くんの声・表情本当に本当に優しくて泣きそうになる。毎回、松田元太というアイドルに出会えて良かった、Travis Japanというグループに出会えてよかったと泣きそうになりながら見てる。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

Travis Japanが魅せてくれるものには絶対的な自信しかなかったけど、やっぱりそうだった。7ヶ月間でアメリカで学んできたこと、成長したこと、今までジャニーズJr.として活動してきた中で得たものを全部全部詰め込んで、自分たちができる最大限のクオリティで毎公演届けてくれるTravis Japanが大好きで。でもMCではぽやぽやになっちゃうのも大好きで。大好きなTravis Japanがこれでもかってぐらいぎゅうぎゅうに詰め込まれたデビューコンサートだった。

 

素敵なステージを魅せてくれて、見せてくれてありがとう。全5会場・23公演お疲れ様でした☀️