.

TravisJapanにやってほしいデビュー組の曲を考えてみた。

しめちゃんがENTERMCで

 

「次やってみたいのは、関ジャニ∞さんのクルトン!!🥰」

 

なんて言ってくれたもんだから、ウズウズしちゃって、とんでもないペースではてブロ書いております。

 

 

今回のテーマはTravisJapanにやってほしい、デビュー組の曲!!!です!!!!!

(ちなみに、私のジャニオタ人生はじゅう◯年前の山下智久さんと山田涼介さんと母の影響での嵐の記憶と、ここ10年間は関ジャニ∞ジャニーズWESTの記憶でのみ構成されているのでその辺の曲しか出てきません。もっとちなむと、しばらく関ジャニ∞しか勝たん系オタクしてたのもあり、ジャニーズWEST好きになるまで、ええじゃないかとズンドコパラダイスの区別もついてなかったぐらい他のグループの曲は知りません(おい))

 

それでは、まず、関ジャニ∞編からいきたいと思います。よろしかったらお付き合いください。

 

 

関ジャニ∞編〜

 

 

・ブリュレ

eighterさんなら誰もがギターリフなった瞬間に心の中でガッツポーズするこの曲。あの瞬間の会場のざわつきが大好きです。バンド・歌のイメージが強い関ジャニ∞がガッッッツリ!!!踊る曲なんです。ちなみに、この曲の振り付けは虎者でもお世話になっている屋良朝幸さん。屋良くんが付けた振りのまんま踊ってほしいです。でもこの曲、屋良くん本人も言葉では説明できない難しい振りらしい。…ヤバイ…TravisJapanの血が疼く…!!!!(あなたはTravisJapanでない)しめちゃんが、何を見てクルトンをやってみたいと言ってくれたのかはわかりませんが、もし、ライブの映像を見てたんなら、次の曲がブリュレなんですよね。誰か、ブリュレに目をつけてくれないかな…。

 

 

・Dye D?

この曲は、安田章大くんが作詞・作曲した曲です。ヴァンパイアを主人公にしたこの曲、8割英語詞で、間奏はなんと3拍子になるんですよこの曲!!!!!アイドル・ジャニーズが作った曲に3拍子て。もうさすがとしか言いようがない安田さん。ちなみに、その間奏で、時計がボーンと鳴る音が入って、ヤスくんだけが腕を上げる振りがあるんですけど、こんなかっこいい曲なのに!!!!関ジャニ∞さんはリハで楽しくなっちゃって、みんなボーンしてゲラゲラ笑い転げてて、結局本番でもやるメンバーが何人かいて、その模様がDVDメイキングに収まった結果、ファンもみんなでボーンするという団体芸的流れがあります。トラジャがもしやるときが来れば、そのときもぜひやりたい(やらせてください、eighter歴あるみんなで身バレしよう)4拍子と3拍子だと全然違って難しいのかなと思いつつ、TravisJapanのコレオグラファー達にかかれば、きっと間奏の3拍子もちょ〜う!!かっこいい感じになるんだろうなと勝手にワクワクしています。

 

「トラビスでもやってみたいと思ってる曲で、演出も自分で考えてキャーキャー言わせたい。牙をつけてドラキュラになりきって、元太の首筋をかむ。それか"カイト"の3人でお互いにかみ合うのもいいかも(笑)」

 

とTravisJapanが表紙をつとめた、ザテレビジョン2019/11/1号で信頼と実績の中村海人さんが言ってくれているので、これは実現する日も遠くないのではないでしょうか。

 

 

クルトン

これは先日しめちゃんも言ってくれた曲です。この曲は作詞:横山裕さん、作曲:安田章大さん。8周年のイベントの時に、センターを決める企画で見事優勝したヨコさんが自分のセンター曲に作った曲です。ちなみにこの曲、MVで着てる衣装がめっっっちゃくちゃかわいいんです。クルトン色のジャケット・パンツにカンカン帽になんと!!!!クルトンが乗っかってるんですよ〜!!!!!!めちゃくちゃかわいい。絶対みんな似合う。この衣装着てやってほしいです。

 

 

・アイスクリーム(錦戸安田)

しめまちゅ

うん。ぜっっっったいかわいい。(さっきからこればっか)これはユニット曲で、作詞作曲錦戸亮安田章大。ちなみにこのコンビはヤンマーと呼ばれていて、なぜかというと、過去Jr.のときにヤン坊マー坊天気予報に出演していたからヤンマーなんですよね。だから兄弟みたいなコンビにやってほしいなと思いました。この曲、マイクがアイスクリームなんですよ。それを大サビで相手とほいってし合って歌う(相手のマイクで歌う)んですけど、それがまたかわいいんです。たぶんめちゃくちゃ音響さんの腕も試される、マイクを覆うアイスクリームのモニュメント(?)を作るのも大変そうでしたが、ぜひやってほしいです。余談ですが、この曲の歌詞に

 

煩悩と同じ数108つの小節で届けます

 

とあるんですが、この曲、本当に108小節で作られてるんです!!天才だ…!!!!基本的に歌って8小節単位で区切られてるので、普通に作ると104か112になっちゃうんですよね。だから、どこかに1小節ずつオシャレな飾りみたいなところを作るんですけど、それがまあ天才すぎる。よかったら聞いてみてください。

 

 

・kicyu(横山安田)

のえまちゅしずまちゅのえげん

この曲は作詞:横山裕さん、作曲:安田章大さん。一言で言うと、kissとchuの違いって何??って曲です。カ、カワイイ…!!!!年下の方が可愛くてしょうがない年上のコンビがいいなと思った結果、サイズ感も含めてこのコンビたちにやってほしいなと。

 

 

・二人の花(丸山大倉)

のえんちゅ

先日、ライブDVDを見てたらふっと舞い降りてきました。この曲、如恵留くんとうみちゃんにやってほしい!!!!!失恋ソングなんですけど、せつなさ・悲しさだけではなく最後には力強さも感じるこの曲。カップルの気持ちのすれ違いの表現だと思うんですけど、両手を合わせて指を1本ずつ折っていく振りがあるんですけど、そこがすごく綺麗で2人のを見たいなと。

 

 

・パンぱんだ(横山丸山)

しずんちゅちゃかまちゅ

この曲の1行目、

 

 

ボクらはなかよし双子のパンダ

 

 

……こんなん松松じゃん!!!!!(決定)

 

 

です。でもパンダの被り物して、柄×柄の衣装着て、手繋いでやってほしいコンビを選ばせていただきました。

 

 

・my store〜可能性を秘めた男たち〜(丸山安田大倉)

トリプルカイト

このトリオ、いわゆる関ジミ3と言われている3人なんですが、昔、テレビに出てよく喋る横山村上、ドラマによく出ていた錦戸、Jr.の頃から関西ジャニーズJr.の顔として名を馳せていた渋谷、ではないテレビに出ても後列で話をふられるまであまり喋らず、顔をあまり認知されていない3人だったんです。(今ではその3人が俳優という面で、歌の面で、バラエティの面で、ライブのプロデュースの面など多方面から関ジャニ∞を引っ張っていってるという事実)

 

ズッコケ3人組みたいな感じの3人がいいな〜と思ったし、

 

 

僕らの時代を作るぞ!このマイクを持って!

 

 

って歌詞を何よりトリプルカイトに歌ってほしい。しゃかりきにはしゃいでほしい。

 

 

・まもりたい(大倉忠義)

松田元

最年少、最低音ライン。元太くんの至高低音ボイスで歌ってほしい…もう頭の中の想像では最高が確定しているので…!!!(げんパラ3公演拝見した結果、あれやってほしいな…っていう曲を脳内で元太くんの声に変換して再生するという最高スペックを手に入れました。ジャニーズ以外で元太くんに歌ってほしい曲は「め組のひと」です。"いなせだね"のところの下からしゃくるところ、絶対元太くん上手いと思う。最高)

 

 

あぁもっと 抱きしめたいよ その向こうが

もしも暗くてかすんでても 絶望が待ってても

まもりたい 何もかも失くしてでも 

 

 

こんなの元太くんに歌われたらもう………(昇天)

 

 

 

・わたし鏡(安田章大)

松倉海斗

こちらも作詞作曲は安田章大さん。アコギ弾いて、遠距離恋愛する彼に対する想いを、女の子目線で歌った曲です。めちゃくちゃ女の子の気持ちわかってるんですよヤスくん。会えない間にもしかしたら女の子と遊んでるんじゃないか?とか勝手に変に心配しちゃって傷ついちゃって。あぁ〜ワカル!!!!(何様)絶対に松倉くんに合うんですこの歌詞。

 

 

逢いたいトキ逢うのが 全てじゃなくて

幸せ、辛さ背中合わせの一線違いであって

 

絶妙なバランス保ってるたった今

 

わたしとあなた

ワガママだけど……はよ逢いたい。

 

 

最後の本心がぽろっと出てしまうところでフッて優しく笑うんです。あぁ〜松倉くん歌って〜(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

 

 

・Dear…(村上信五)

川島如恵留

この曲、歌い出し1行目がめっっっっちゃ如恵留くんなんですよ。

 

真実の愛ってなんだろう?

 

すごい如恵留くんですよね???のえまるの書き出しがこれで来ても違和感ない()歌詞を読み進めると、すごい愛なんですよ。愛、愛、愛。まさに如恵留くん。

 

 

 

ジャニーズWEST編〜

 

・Unlimited

歌詞が今のTravisJapanにぴったりすぎるで賞を贈呈したい()ぐらいぴったりなんです。

 

 

Stand up!! Here we go!! Now take it to the top

僕らはずっと夢を描き 進んだRoad

くじけそうになったとしてもDon't worry

決して逃げない 険しい道ぐらいが丁度良い

日々日々成長 Step by Step 信じる力こそが Make my day

努力は惜しまない 流してきた涙は無駄じゃない

テッペンを目指す僕らはChaser 光求め掲げるHands up

諦めないNO NO NO ただ今は前へ GO GO GO GO

 

君と交わした約束の場所 辿り着いてみせるさ

 

さあ走り出そう 最高のステージへ

導いてゆくよ 笑顔の数だけ oh

Ah…今はまだ 僕らは旅の途中

一緒に行こう Just believe yourself…Unlimited

 

 

ジャニーズWESTもデビューまで10年以上かかったメンバーもいるし、"歌"を強みに掲げようと自分たちに試練を科し、だんだん世間にも認められていっているように思います。それを険しい道ぐらいが丁度良いって歌える強さ。そして、それらを乗り越えてさあ走り出そう 最高のステージへと歌われた暁にはもう…(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)それでもまだ旅の途中で私たちに一緒に行こうって言ってくれるんです。

 

この歌詞めっちゃTravisJapanにも合うと思いませんか???やってほしい。あと濵ちゃんの

 

憧れていた夢のステージに

 

 

のところのオクターブの跳躍が至高です。めちゃくちゃ気持ちいいぐらいに当てるから最高。というかここに限らず濵ちゃんが歌ってて安定で(。´・ω・)ん?ってなったことないけれども。よかったら聞いてみてください。

 

 

・CHO-EXTACY

これを選んだ理由は簡単です。頭で望くんが

 

CHO-EXTACY…

 

って囁くところがあるんですけど、

 

そ こ を 元 太 く ん に や っ て ほ し い か ら ! ! ! ! ! ! ! !(大声)

 

です。(完結)

 

 

プリンシパルの君へ

間奏で、望くんが指揮者みたいになって電車ごっこみたいなことする流れがあるんですけど、トラジャにやってほしい〜!!!!指揮者役は元太くんでお願いします(断固として譲らない)(でもサマパラ見てから如恵留くんでもいいかも…って思ってたりする)

 

 

・Parade!!

この曲は、傘をおしゃれに使う、ミュージカルみたいな曲なんですが、ぜっったいトラジャに合う!!!!

 

 

・狂愛三部作(Can't stop、Criminal、Eternal)

本当はCan't stopが1つ目の物語なんですけど、もうこの際順番はいいので(本当は全然良くない)(やってほしいがために)全部やってほしい!!!!

 

Can't stopでは望くんの

 

ヤツがくれた 指輪見つめて

作り笑いした君

 

ってところで、指で下唇をなぞる振りがあるんですけど、それを元太くんにやってほしいんですよね…!!!

 

Eternalは照史くんのシャウトがめちゃくちゃかっこいいのでそれを宮近くんにやってほしい…。

 

もう知ってる方もいるかもしれませんが、この3曲、ストーリーが繋がってるんですよね。お嬢様とそのお嬢様に仕える執事の恋。でもそのお嬢様には婚約者がいて駆け落ちをするところから始まります。狂愛三部作で検索するとジャス民さんの考察ブログがたくさん出てきますのでぜひ。あとはこの3曲を作詞したzoppさんが、この曲の話してる動画もあるのでよかったら見てみてください。

 

 

https://youtu.be/fBpbOttdMFU

 

 

 

月詠人(桐山小瀧)

のえげんしずげん

これは身分違いの恋の歌です。和な曲風で、最後に台宙するんですけど、2番のところで、主旋・照史くん、ハモリ・望くんで歌うところがあるんですけど、そこをのえげんでハモってほしいんです!!!!主旋・元太くん、ハモリ・如恵留くんで。この前のEnterでの朝日を見に行こうでの2人の声の混ざりが最高だったのでこれも上手くいくのでは!?と思いました。しずげんはこういった和の曲の雰囲気が合うのでは?と思ったのと、ふたりの殺陣をみたいからです。

 

 

・Lovely Xmas(重岡神山)

Wカイト

これは初めてクリスマスに彼女(もしかしたら好きな女の子かも)とデートするうきうきキラキラしためちゃくちゃかわいい曲なんです。元曲のおふたりのカラーはなんと!!!!クリスマスカラーなんですよね〜。ということでWカイト。そしておふたりはシンメなんですが、彼らはジャニーズWESTにおけるチップとデールなんですよね〜。ということで松松。いや〜どっちもかわいいぞ、うずうずしてきたぞ、ふわっふわもっこもこの衣装着てやってほしいです。うみちゃんは宮近くんにスキスキ光線送ってほしいし、松松はいっそのこと見てる人たちのことなんてほっといて、ふたりの世界を作ってほしいです。

 

 

・無鉄砲ボーイ(重岡桐山中間)

トリプルカイト

一目惚れした好きな女の子にフラれ続けるのにへこたれずにアタックし続ける、真っ直ぐでアツくてすごく一途なのに報われない、ちょっぴり残念でちょっぴり不憫な男の子をめちゃくちゃ明るく、ものすっっっごく明るく歌ったの歌です。これ歌詞改めて見ると、最初はデート断られてるだけなのに、2番ではメールも拒否、しまいには着拒までされてるのに諦めへん君何者。いや、もう諦めたらどうなの…脈なさすぎでしょ…とこっちが言ってしまいたくなるほどです。これは完全にズッコケ3人組です、トリプルカイトです。よろしくお願いします。()

 

 

・Into your eyes(中間藤井小瀧)

しめんちゅげん

一言で言うと不倫の歌です。しかもたぶんW不倫。恋愛ソングにおいて、純粋な恋してなさすぎで有名なジャニーズWESTさん(おい)の真骨頂です。ライブでの演出が、左手薬指に指輪してて、最終的にはベッドにインまでしちゃうんですけど、それが色っぽくて。セクシーな申し子たち(私調べ)を選抜しました。ご本家もやばいけど、このメンツでもしきたら…もう…(誰か助けてください)(見えかけた三途の川)

 

 

 

〜番外編〜

 

・Love Situation / 嵐

もううみパラでイントロ流れた瞬間、ここに天才がいた…って思っちゃいました。さすが信頼と実績の中村海人さん。今度は7人でガッツリ踊ってほしいです。メンバー振付がいいです。しめちゃんっぽいかな〜どうだろう。

 

 

・Moonlight / 山田涼介

松田元

私が人生で初めてお邪魔したのがHey!Say!JUMPさんの'08-'09のライブでした。そこで披露していた曲で、ものすごくカッコ良くて、発売されたDVDでも何回も繰り返してみていた記憶があります。元太くんの表現でこの曲を見てみたいなと思いました。

 

 

 

以上が、わたしがTravisJapanにやってほしいデビュー組の曲です。デビュー組と言いつつ、9.5割はエイトとWESTですが()この中から実現したら嬉しいなぁ。でも、結局はTravisJapanが選曲してパフォーマンスする曲はなんだって最高が確定してるんですけどね。これから、どんな曲でどんなパフォーマンスが見れるのか、想像するだけでワクワクしちゃいますね。これもJr.の特権です。オリジナル曲が増えていくのももちろん嬉しいことですが、Jr.のうちに、素敵な先輩の曲をたくさんやってほしいものです。

 

 

 

ということで、今回のブログを終わりにしたいと思います。

ここまで読んでくださった方(もしいたら)ありがとうございました\( ˆoˆ )/

 

 

 

(みなさん、ずにあたいしょ頑張りましょうね。他担様とは、仲間であり、切磋琢磨し合うライバルになってしまうわけですが…。なんか、トラジャのメンバー同士みたいな関係ですね。(ムフフ))