.

トラジャの愛は世界を救うって話〜サマパラ感想文〜

8月も半ばにして、8月10日に私たちの夏が終わりを告げました。え、まだ暑いじゃん?夏真っ盛りじゃん??って声が聞こえてきますが、オタクからしたら暑いとかなんとかかんとかなんて関係ありません。現場がなければ夏なんて暑かろうが寒かろうが関係ないんジャ!!!!!!!!!!(大声)となるはずの夏でした。

 

ところがどっこい()、事態が急変します。7月16日正午すぎ、その少し前に開設された、なぞのJohnny's net オンラインのTwitterアカウントに、謎のツイートが投稿されます。

 

 

"Summer Paradise2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂"ライブ配信決定!!!

 

 

ん?????なんじゃこりゃ???Summer Paradiseって俗に言う、サマパラってやつ?????毎年、Jr.がTDCでやってるあれだよね????てかタイトルよ…魂とかもう言わんやろ…と、おそるおそるおそるおそる開いてみると、

 

 

 

TravisJapan!!!!!!ソロコンじゃん!!!!!!!!どゆこと!!!!!!!(パニック)

 

 

なんで7人での公演がないの…????とちょっぴり思ったりもしましたが、元太くんの歌声、ダンスがずっと堪能できるんだなと思ったらワクワクしてきました。みんなそれぞれの公演最低1公演は見たいなと思い、なんとかシフトを組んでもらいました。うみちゃんが会見で、

 

「見ないと損するぞ!!!!」

 

と言ってました。ほんと〜〜〜〜うに!!!!!その通りでした。これ、誰か1人でも見られてない人がいたら死ぬほど後悔してたと思う。頼み込んで良かった。

 

ということで、なにも楽しいことがない、ただ暑いだけの夏を過ごす予定だったオタクが10日間のTravisJapanサマパラソロ公演を経て抱いた、このクソデカ感情のはけ口として書かせていただきます。最高すぎて、書かないとやってられない。書きたくてしょうがない。消えゆく記憶と戦いつつ、曲を何曲か抜粋して書きます。ちなみにウザいぐらいによく泣きます()では、いっくぞ〜!!!!!!!

 

8/1 のえパラ

 

 

 

不動のトップバッター我らが川島如恵留さんです。大変申し訳ないんですが、18時公演を見させていただいて、意識がTDCと大阪松竹座を行ったり来たりしてたので、記憶が曖昧です(バク宙土下座)(聖徳太子ってスゴい)

 

でも、如恵留くんにしかできないセットリスト、幼少期に培った舞台での経験が如恵留くんの中で土台になってるんだなって感じたステージでした。TDCなのに帝国劇場にいるのかと錯覚しました。

 

・DREAMER

DREAMER初めて聞きましたが、めちゃくちゃ響いた。DREAMERめちゃくちゃ良い歌ですね。

 

 

そう僕らはDream boys 心に描いた地図がある

旅立ちの鐘 鳴り響け

そうまだ見ぬFuture 目指して進んだ軌跡が

証となり 照らす道の先 Still gonna dreamer 辿り着ける

 

 

まさにTravisJapanのことなんだろうなと思いました。世界で活躍するという抱いた夢を、まだ見ぬ世界に想いを馳せて、今までの仲間と歩んできた道が、これから7人で歩んでいく道の先には必ず、その夢がある。僕たちはまだ夢の途中だ。ってことでしょうか…(泣)

 

 

・サポーターズ! / A.B.C-Z

これがあの噂のサポーターズ…。花道30回バク転如恵留スペシャル。普段、生きててえらいっ!服着ててえらいっ!!!と褒めちぎって、私たちに生きる気力を与えて、僕は貴方を応援したい。辛さや苦しさも、ステージに立てば、カメラの前に立てば、貴方の前に立っていれば、その瞬間、僕は貴方のために生きられる。と言う如恵留くんが

 

君をサポートしたい

どんなに辛い夜も

涙が枯れ果てたとしても

ひとりじゃない

忘れないでね

僕も君に救われたんだよ

だから遠慮なんていらないのさ

You and Me

 

と歌うのです。如恵留くん〜!!!!!!!!!!

(号泣)これからも、きっと彼はわたしたちに辛さや苦しさを見せることはないでしょう。アイドルだから、プロだから。彼は私たちのサポーターズでありたいと思っている、でも、6人には曝け出して、お互いがお互いのサポーターズであってほしいなと思います、これからも。褒めあって、ヨシヨシし合って、大好きを伝え合えるのがTravisJapanの素敵なところです。わたしたちも、そんな如恵留くんはじめTravisJapanが誇りに思えるサポーターズでありたいです。

 

MC中の少年忍者質問タイム、"メンバーのことかわいいと思うのはいつですか"に対し、

 

「四六時中かわいい」

 

ととっっても嬉しそうに答えた如恵留くんに、私たちは一生敵わないことを悟りました。(終)

 

 

名脇役 / SexyZone

名脇役めっっっっちゃ良かったです。セクゾさんのも聞こう。これJr.担の醍醐味ですよね。まだ見ぬジャニーズの名曲達に出会える。サマパラでたくさんの曲達に出会えました。幸。

 

・無限大 / 関ジャニ∞

如恵留くんにしかできないと言えば、手話コーナーもそうですね。ISLANDTVに動画を上げてくれた時に、えーーーーーーー!!!!!!!!!!!って大声出して驚きました。むむむむむむむ無限大!?!?!?!?!?!?無限大ってあの無限大ですか????!!!!!!!!あの動画では如恵留くんの関ジャニ∞及びeighterに対する、最大限の敬意を感じました。たくさんありがとう。私はTravisJapanに出会えたことが嬉しくて、何だか涙が溢れてきます。

 

そして、最後のメンバーへのひと言。如恵留くんの愛の深さを感じたお言葉たちでした。Jr.達のトップバッター、しかも初めてのソロ公演。責任感の強い如恵留くんは、わたしたちが計り知れないぐらいに重圧を感じていた話でしょうね。そんな如恵留くんをヨシヨシしてあげたいです。

 

 

 

8/2 うみパラ 

 

 

 

初っ端から"アイディアマン中村海人"の真骨頂をバシバシに感じました。

 

・DON'T WANNA DIE / 北山宏光(Kis-My-Ft2)

 

いつもと変わらぬこの部屋も

特別になるんだ

 

という歌詞と

 

ただ君といたいよ

 

という歌詞があります。最後の"ただ君といたいよ"のところで鏡に貼ってあるTravisJapan7人のお写真を指差します。ということは、この曲の"君"とは一貫してTravisJapanってことですよね。この曲はTDCの楽屋(たぶん)からスタートします。いつもの変わらぬこの部屋(楽屋)もTravisJapanがいれば特別になるんだってことでしょうか。ウミチャン…!!!!!!!7人それぞれのTravisJapanに対する愛が、こちらの想像するより何倍も、何百倍も、何千倍も、何億倍も大きくておばさん泣いちゃいます。嬉しい。

 

・Love Situation / 嵐

!!!!!!!!!わたしTravisJapanにラブシチュやってほしいと思ってたんですよ!!!!!!!中村海人サン!!!!!!!!!あなた天才か!!!!!!!(知ってた)ちょーかわいかった。うみちゃんアップの画が多くて、画面直視出来なかった。照れる。耐性ないから困る。あと、オンナゴコロにグサグサ刺さる(もちろん良い意味で)こと言われて、口から手突っ込まれて心臓直掴みなされてる気分になりました。今度は7人でガッツリ踊ってください。

 

・君の瞳の中に見えた丸くて青い星 / 山下智久

去年のサマパラでもやったこの曲、土日休みなんてありえない仕事してたのに、その日は偶然友達の結婚式でお休みをもらってました。しかも式はお昼過ぎに終わる。これは神様が見ろと言っている。おかげさまでサマパラ2019を視聴することができました。その時と比べると、めっっっっっっっっっっちゃ歌!!!!!!!!!!上手くなってました。ビビった。頑張ったんだなあ、この1年。滝沢社長にいろいろアドバイス頂いてたもんね。うっ。うみちゃんの努力を思うともうダメです。

 

 

ちなみに、ニートまんの振りはびっくりするぐらい覚えられませんでした。トラジャ担の風上にも置けませんな。精進します。

 

MCではさすがのグッズ宣伝部長。まさかのグッズを持ち出して宣伝しだすとは。しかも、ビジュアルいい!盛れてる!かっこいい!かわいい!メンバーを褒め倒す。お互いがお互いのファンすぎて愛だな。18時公演、途中から合流したしめちゃんにこんな感じだったんだって最高だったんだって!!!!!って話す如恵留くんがまじで中村担のオタクだった。そしてナチュラルに素で「手伝おうか?」って言うしめちゃんやさしゃ〜。

 

・Get Naked / Coming Century

うみちゃん近いよこっち来ないで!!!!!!(爆照れ)ってなった()でもこれ、配信だからこそみんながこの近さを共有できたんだなって今となっては思います。ファンの人を独り占めしたい。ファンの人も俺を独り占めしてほしい。この曲に関しては、本当に息するのも忘れるぐらいのドキドキでした。舌ペロズルイ。

 

・足跡 / V6

桜の木から、落ちる4枚の花びらと、赤と緑とピンクと白と黄の5つの足跡。そこに、青とオレンジの足跡が、後から追いついてきます。過去の、同じ道を歩いていたメンバーもなかったことにしない。たくさんのファンの心を救い上げてくれる、うみちゃんの優しさ。わたしはTravisJapanの過去をリアルタイムで知っていたわけではないので、該当担の方々の想いは憶測でしかわかりません。そもそも、憶測でそういった気持ちを測るのも失礼極まりない話だし、なにより自分がそうだったときに、他人にこの気持ちがわかるわけないと思ってました。でも、私自身も、関ジャニ∞が十五祭でペンライトに赤色を入れてくれたこと、オーラスでのBOYのオブジェを8人にしてくれたことでたくさん救われたんです。うみちゃんのいつの時代のファンも大切にしてくれる優しい気持ち、TravisJapanにとってはなくてはならないものです。

 

時には立ち止まりながら行こう

雨でも晴れでも今日も

 

一歩ずつ歩いた今日は この道はいつか

きっと 煌く景色へ繋がってる

 

泣いた(n回目)最後は横並びで並ぶ7つの足跡。あぁ〜!!!!!!!!君たち7人ずっと一緒にいてくれ〜!!!!!!!!!!!(滝涙)(またかんじゃにえいと7人の亡霊人格がこんにちはする)大丈夫だよ、この7人なら、絶対に。

 

 

8/4 げんパラ

 

 

 

マジで緊張しすぎて、内臓が全部もげるかと思いました。ずっと前から元太くんを応援してる方はもっと緊張してるだろうなあ、内臓もげるどころか体がバラバラになるぐらいの思いだろうなあ。よく人間の形保ってたと思います。よく生きてた自分。

 

・Anniversary / KinKi Kids

これが、元太くんがソロ曲を歌えるタイミングで、何度も選んできた曲なんですよね?ドが付くほどの新規なものですので、初めて元太くんが歌うAnniversaryを聞くことができました。このタイミングに立ち会えて良かった。幸。

 

何気ない今日と云う日が 僕らの記念日

 

元太くん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)涙腺激弱なので、そんな優しいこと言わないでください。開演前に急いで作った顔面がものの10分で崩壊しました。これ、配信じゃなくて現場だったら悲惨なことになってた。配信で良かった。というか!!!!!松田元太さん、ダンスが上手いだけじゃなくて歌も上手いんですか!!!!!!????????どういうこと!!!!???????となりました。今まで、歌だけをしっかりと聴く機会があまりなかったので、わりと歌えるんだな〜、でも判断材料としてはもう少し資料が欲しいしな〜って思ってた、歌の面になるとどうしてもシビアに見てしまう節があるのでま〜じでびっくりしました。元太くんの歌声って、空気の含有量が多い声だな〜と思ってたんですが、曲によって空気の混ぜ具合を変えてらっしゃるのか????さっきの曲は、空気が多めだったのに、これは声!!!って感じだな????そんなこと人間にできるの???ってぐらい、曲によって歌声のイメージが違うからすごい。

 

 

薄荷キャンディー / KinKi Kids

3公演とも薄荷キャンディー"ズ"って言ってたね(カワイイ)

 

 

・Last Dance / Hey!Say!JUMP

去年ついたHey!Say!JUMPさんのライブでもやっていたこの曲。しかも、Hey!Say!JUMPさんが歌う横で、フリーでダンスを踊るという演出でした。JUMPおにいたんの歌に対して、視覚で得る演出はほぼ"TravisJapanのダンス"しかないわけです。先日発売られたライブDVDを見て驚きました。これ…完全にトラジャのダンスありきの曲じゃん…!!!!トラジャにしかできない演出じゃん…!!!!!!でも、照明薄暗くて、当日は元太くんどこにいるかわかんなかったんです(ポンコツ)Last Danceの亡霊になりかけてたので、命が救われました。映像の使い方がとっても綺麗でしたよね。大きい満月の映像をバックに、右手を空高く伸ばすところ。そして最後、満月に背を向けて照明が落ちるところ。あぁ、やっぱり彼女は行ってしまったんだな、幻になってしまったんだなって思いました。すごく綺麗で儚くて、胸が締め付けられました。

 

 

・PINK / 八乙女光(Hey!Say!JUMP)

光くん自身が、「PINKやればええやん」(松田元太さん談)と言ってくれた曲。元太くんの真骨頂を感じました。光くんありがとう。女性に見立てたマネキンの背中に腕を回して絡める指、挑発的な視線・笑み、誘惑するようなダンス。松田担してたら心臓がいくつあっても足りません。

 

あどけない笑顔の

裏側を 今夜は見てみたいよ

 

のあとに、あんな女性をオトす自信満々の挑発的な表情で、ベーってするのズルくないですか!?!?!?!?!?!?!松田元太を前にすれば、全人類のオンナがオチます。死んだ。何度でも言います、八乙女光さん、ありがとう。

 

 

・GIFT / Hey!Say!JUMP

去年の単独公演"ぷれぜんと"にて7人で歌った曲です。元太くんにもともと割り振られていた歌割が、原曲では有岡くんが歌っていたパートでした。

 

知らない君を知るたびに 嬉しくなる温かくなる

 

ぷれぜんとの映像では、"温かくなる"のところで元太くんがすっっっっごく優しいお顔で微笑むんです。今回もそれは健在でした。大好きなんですここ。Last Danceの時は空気多めの声でした。幻となってしまう彼女を想い歌う儚さがよく伝わる声。対してGIFTの中の男女はまだ"これから"があります。"世界でひとり 一番大切な人"と言える真っ直ぐさを表現する、太さのある声の成分多めな声(?)でした。

 

MCは、Genta WORLD全開。ひらがな喋りモリモリでちょーーーーかわいかった。お水飲むときは必ず報告してくれる。いいんだよぉ、好きなだけ飲みなはれや〜(ニコニコ)っておばちゃん全開で見てました。8月4日はGenta WORLDの日です!!!!!!!!決定!!!!!!!!!でも秒速でよくわかんないもんね。って自分に突っ込む。

 

見学に来ているメンバーもMCで舞台に上がってもらうことなく、全て1人でやり切ると決めた元太くん。私が元太くんに惹かれるきっかけでもあった、餃子食べながら日本橋から沼津まで走り切った心の強さの片鱗を感じました。でも、やっぱりメンバーを紹介してお話ししている時は、とってもリラックスしてて楽しそうでした。お兄ちゃんたちいたらやっぱり楽しいよねえ嬉しいよねえ、うんうん。

 

 

・青の時代 / KinKi Kids

なぜこれを歌ったかって、みんなのまえでうたいたかったから!!!!!(わたしの耳には全部ひらがなで聞こえた)選曲の理由めっっっっっっっちゃかわいいなオイ!!!!!!!!!令和代表イケイケボーイの元太くんが歌う青の時代、親和性が凄かった。そして松田元太さん(21)歌がうめぇ(19990419億回目の気づき)"記憶とともに"のところの音の落とし方がめちゃくちゃ好きだった。"ひとつぶの雨が"のところのぶとのの間に少し休符ぐらいが入るのも好きだった。最後の"青の時代さがす"のところの、バリトンボイスが最高だった。そして、本当に気持ちよさそうに優しい顔で歌ってる元太くんの横顔が最高に美しかったです。1公演目の時、間奏でスクリーンに映るデジわを見てた元太くん、瞳がうるうるしているような見えたけど、なにを思ってたんだろうなあ。

 

衣装替えは3公演とも走り回って疲れてたけど、ちゃんと着れましたよ衣装さん!って報告したり、床に置いちゃうけどごめんなさいって言ったり、最高かわいいでした。

 

マイガール / 嵐

・Power of the Paradise / 嵐

普段、私たちが手にするうちわやペンライト、アクスタ、ファンレターを使いながらの2曲でした。みんなのいつもいてくれてる場所で、みんなの大事にしてくれているものを拾っていって、俺たちは一緒なんだよって伝えたかったと想いを口にしてくれました。まず、最初のスケッチブックに書いてくれた

 

ファンの皆へ

 

いつも応援してくれてありがとう

 

俺の想い届きますよ〜に

 

というメッセージ。…字が綺麗なんじゃ!!!!!!!元太くんの字、本当に大好きなんですよ…。元太くんの真っ直ぐさが伝わる、すごく読みやすくて綺麗な字。ファンに対して、自分が書く字に愛着湧かすって凄くないですか??

 

そして、元太くんのエスコートで客席を移動していきます。おいでおいでされて、ポンポンされて、顔寄せられて、この上ない笑顔で微笑まれる。こんなお姫様みたいな扱いされたのいつぶりだ…????(枯れきった女)でも、元太くんのおかげで自分が女であることを再認識できました。危うく女を忘れるところでした。てか、カメラマンさんあれを1番近い距離で見てよく正気保ててたよスゴい!って思います。私がカメラマンしてたら、多分後ろにぶっ倒れてた()お仕事全うしてくださってありがとうございます。

 

マイガールの最後では、ファンレターをなんとも愛おしそうに大切に持って、抱きしめてくれている元太くんを見て泣いたし、わたしもファンレター書かなければ(使命)と思いました。今まで誰にも書いたことないんです。でも、自粛期間中のhappyレターを受けて、この元太くんが伝えてくれた想いが届いてることを伝えなければ…と思い、下書きまではしたためたので、精神統一して本書きしようと思います。頑張れ自分。初めてのファンレター。やばい、もう緊張してる(何に)

 

パワパラは、元太くんのうちわから元太くん出てくるもんだから、ずっとかわいかったです。こんなに顔がいいのに、時々白目でこんにちはするもんだから、元太くんの特大沼を感じました。でもこの曲、歌詞がめちゃくちゃエモいですよね。聞いたことありましたが、初めて気づきました。どこが?って言われると選べないぐらい全部良い!!!!

 

強がりや理想だけじゃ 届かなくって

(一歩ずつ刻んだ)

眩しいくらい 輝きたたえた世界

今ならわかる優しさに 導かれて

(背中押されてた)

目の前にそびえ立つ 壁もいつしか越えていた

 

特にって言われたらここでしょうか。周りへの感謝を素直に当たり前に伝えられる元太くん。その支えがあったからこそ、今自分はここに立ってソロコンができている。元太くんのでっかいでっかい愛を感じました。私たちはここにくるまでの、たくさんの涙や努力に最大限の敬意を込めて。本当に幸せをありがとう。まさに太陽のように命が輝く元太くんらしい曲でした。

 

・キャラメル・ソング / 嵐

これも、聞いたことあったけどこんな良い曲だったとは…!!本当はお別れの曲だけど、このライブができない、会うことができない状況下を、この曲の歌詞に照らし合わせて、元太くんはこの曲で私たちファンへのお手紙を読んでくれました。

 

 

ファンのみんなと会いたい、声が聞きたい、顔が見たい、愛し合いたい

 

 

と。相思相愛なんだな私たちって、一方通行じゃないんだな、こんなに幸せなことってあるんだなって思いました。一分一秒でもはやく、誰もがウイルスのことなんて気にせずに、大好きな人が待っている場所へ足を運び、直接顔を見て想いを伝えられる、幸せでいっぱいのあの空間が戻ってくることを切に願うばかりです。

 

・少年隊メドレー

ジャニーズの王道をズバズバついてくる元太くん。またもや、令和代表イケイケボーイの元太くんとの親和性、星3つです!!!!!!とっても綺麗な元太くんのダンスと少年隊さんの曲とのマッチングがすごい。そしてまさかの東山さん御本人が着ていたというジャケット…!!!!!!とても似合ってました。

 

・愛のかたまり / KinKi Kids

イントロで愛かたっぽいけどな〜って思ってたらやっぱり愛かたで、歌に入ったと思ったら歌わないのッ!?!?!?!?!?!?!??まさかの踊るだけ!?れ?!?!?!?!?天才か!!!!???!!!!!!しかも裸足!?!?!?!?!ら?となりました。コンテンポラリーダンスというやつですよね?コンテと略すやつですよね?元太くんのこういうダンス大好きです。普段はとてもダイナミック、アクセントの位置に山形アクセント5つぐらい重なってるんじゃないかと思わせるぐらいのバン!!!!!がくる元太くんのダンスですが、そこは残しつつも、とても線が綺麗で美しくて。ハープやベースの音に合わせて弦に弾かれたような動きのところがとっても素敵だった。歌う曲が多かったからこそ、ダンスナンバーがより映えてましたよね。

 

Family〜ひとつになること / KinKi Kids

 

Family… きみがいるから

Family… ひとつを生きること

 

疑わず疑いもせずに歌えるよ

 

照らせるよ…

ありがとう

 

お手紙に書いてあった、"君"を"ファンのみんな"と置き換えてくれたことから、この"君"も“ファンのみんな"と仮定させていただきます。ファンの皆がいるから、このジャニーズで頑張る、自分の夢を疑うことなく追い続けることができるよ、ありがとう。ということでしょうか。おばさんまた泣く。先ほども言いましたが、私たちからしたら元太くんは太陽なんです。人生を明るく輝かせてくれる。導いてくれる。頑張ろうって思わせてくれる。彼らが人生にいないと、この上なくつまんないと思う。損してると思う。私はあなたに出会えて良かったです。心の底からありがとう。

 

 

 

 

8/5 しめパラ

 

 

 

しめちゃん(うさぎハート)と卍七五三掛龍也さん卍の温度差の激しさで熱が出そうだったのと、しめちゃん(うさぎハート)可愛すぎるんだー!!!!!!!可愛すぎて直視できないー!!!!!!と悶えておりました。

 

・Oh! my darling / 山田涼介

PARADE…しめちゃんいないときのやつや…と嘆いていたのに、まさかのわいわいとぅない!!!!!!(曲名それじゃない)冴えない顔をしている女の子(役のJr.SPの子たち)をしめちゃんがエスコートしていきます。しめちゃんってやっぱり魔法使えたの…????使えたんだね…さすがです(さすが?)

 

・我 I need you / Hey!Say!JUMP

・koi-wazurai / King & Prince

まぁ〜じでこのしめちゃん可愛すぎて直視できなかった。成人男性が可愛すぎて、画面が見れないなんて。そんな経験するなんて。あと、私的トキメキポイントがあって、それが何かと言いますと、キンプリの曲のキーを下げて歌っていたこと!!!です。そこ!?っていう声が聞こえてこなくもないですが、私はキュンとなりました。まず、キンプリさんの曲はジャニーズにしてはキーが高いんだなあと認識し、それをちゃんと歌うために、自分に合ったキーまでおとす。あぁ、しめちゃんも男の子なんだなあって…!!普段はめちゃカワなしめちゃんに男の子を感じると胸が高鳴ります。

 

・Yes! / 怪盗y-ELLOW-voice(山田涼介・高木雄也八乙女光 / Hey!Say!JUMP)

PARADE見ながら、そういえば友達に誘われて行ったHey!Say!JUMPさんのライブsmartで、友達がこの曲ヤバいんだって〜!!!と興奮気味にお話ししていた曲があったよな〜と想いを馳せていました。それジャン!?!?!?!?!?!?まさかのそれじゃん!!!!!びっくりしちゃいました。サマパラでジャニオタ人生振り返られる気がする。楽しい。

 

 

・星に願いを / 玉森裕太宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

閑也くんと共作で作ったという振付。うっすーーーーらこの曲は知ってはいました。演出がやべえ曲だと(もちろん良い意味で)聞いてました。死別してしまう男女の歌なんですよね。空に旅立った女性役のしめちゃん。現世と冥界を隔てるガラスに対して、背中を向けてることが多かったです。自分がもう命がない存在であって、私のせいで彼を苦しめてしまっているもどかしさ、辛さの表現に胸が苦しくなりました。

 

・Memorial / King & Prince

この曲のイントロのダンスがめちゃくちゃ綺麗で好きでした。途中でにっこり笑うのもズルい。しめちゃんのダンスって、重心低めの卍感強めイメージが強かったけど、このダンスは"七五三掛龍也さん"だった。あと、例に漏れずキーが下がってるのが好き。

 

そして、Together nowの前に読んでくれたお手紙。

 

絶対に、みんなでデビューしようね

 

しめちゃんにとって、デビューはメンバーだけでするものではなくて、私たちファンも含めた全員で目指すものなんですね。すごく嬉しかった。もっともっと私たち頑張ります。

 

 

 

8/7 しずパラ

 

 

夏、夏、夏ーーーーーーー!!!!!!!!!って感じでした(語彙力)めっちゃ楽しかった特に頭の3曲が、ここは野外か???、と感じさせる曲目でした。めちゃくちゃ閑也くんが溢れてるセットリスト。あと、普段メンバーといるとComedy Tigerとしての側面をたくさん見る閑也くんの、俺、アイドル!!!をたくさん感じられて良かったです。かわいいもかっこいいももりもりだった。

 

・CARNIVAL NIGHT part2 / 嵐

イントロなった瞬間、えっ、え…これってもしかしてもしかしなくても…?????(パラララパーパーッパパ!!!煌く…)カーニバルじゃん〜!!!!!!そうきたか!!!!(cv:ジャニーズWEST)となりました。私もおうちで全力でカーニバルさせていただきました。超楽しかった。

 

・SUMMER TIME / NEWS

Summer Splash!! / 嵐

ここは野外なのか…?????閑也くんのみんなを笑顔にしたいという、底抜けに明るい部分をたくさん感じました。メンカラ黄色が世界一似合う。あと、バスケットボール指でくるくるするのズルい。惚れる。脳みそが小学生で止まってるので、スポーツできる子は無条件で好きです。かっこよかった〜!!!

 

・復活LOVE / 嵐

閑也くん照明の使い方ウマ〜!!!!!って思った曲。きっと振り付けをするにあたって、いろんな映像を見てたくさん勉強してるんだなって思いました。暗転をうまく使ってピンスポットの使い方うま!!ってなりました。

 

・星に願いを / 玉森裕太宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

愛していた彼女が旅立ってしまった苦しさ、絶望感を表現する閑也くんに胸が締め付けられました。なんで、なんで、なんで?????って聞こえてきたもん。すっごい苦しかった。どちからというと、しめちゃんは背中を向けた演出が多かったけど、閑也くんは、忘れられない、あなたのことをいつも想ってるという、向こうの世界の彼女に手を伸ばしたり、する振りも多かった。その後の

 

「しめちゃんはいてくれるだけで幸せ」

 

発言に、Oh…しめしずForever…となりました。

 

・サポーターズ! / A.B.C-Z

まさかのサポーターズ被り。それが僕は貴方を応援したい。っていう如恵留くんと、みんなを笑顔にしたいっていう閑也くんなの、うっ(泣)ってなる。どっちのサポーターズもよかった!!!閑也くんのはやっぱり底抜けに明るい感じでめちゃくちゃ元気出ます。でもそんな閑也くんも、悩み事があって、しめちゃんにしか言えなくて、でもしめちゃんがそれをみんなに伝えてくれて…しめしずForever…(永遠のループ)閑也くんが悩みを打ち明けられるしめちゃんがいてくれてよかった、そしてしめちゃんがこの悩みは閑也くんだけの問題でないとみんなに話してくれる強さがあって、それをグループのこととして真剣に考えてくれるみんながいて、あぁ、TravisJapanがこの7人でよかった(初心にかえる)

 

 

 

8/8 まちゅパラ

 

 

当日、13時までお仕事だったため、15時公演を視聴。とりあえず曲順見とくか〜と軽い気持ちでTwitterを開いたらとんでもねえ爆弾でした。1曲目LIFE!?!?!?!?!??!??スススススススススすすすすすとりーとぶるぅすうううううううぅぅぅぅうううう????????!!!!!!!!!!!!!!松倉くんどこでStreet Blues知ったん…??????とりあえず、15時までに気持ち作らねばと思ったけど普通に間に合いませんでした。

 

LIFE〜目の前の向こうへ〜 / 関ジャニ∞

画面に映る、マイクスタンド一本と松倉海斗。TravisJapanという、ダンスを強みに掲げるグループにいつつも、誰よりも歌と楽器に熱意を掲げる松倉くんの、アツさを感じました。この曲は、どこかの歌詞を切り取ってとか難しいですよね。なんでって全部良いから!!!(大声)切り取るとすれば、

 

だからもう一切、もう一切 振り返らずに歩み続けたい

僕は一人じゃないから

 

"僕は一人じゃないから"(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)TravisJapanという、大きな大切な帰るべき場所かあるから、そこに帰れば仲間がいるから。松倉くんがこの曲を歌い上げる姿がとてもカッコ良かったです。久しぶりに歌で鳥肌立ちました。

 

・Street Blues / 関ジャニ∞

ひとまず、この曲を選曲するにあたっての経緯をですね、1から10までお話ししてくれないと気が済まない。どこかの媒体で松倉くんお願いします(バク宙土下座)もちろん原曲は7人の曲なので、三者三様ならぬ七者七様。バーのカウンターでの気になる彼女への誘い方(歌い方)も様々です。でも、皆さんもう30歳を過ぎた方々なので、めちゃくちゃオトナ〜な感じがするんですよね。でも、松倉くんのStreet  Bluesは大人な雰囲気の中にも、直球で彼女にアピールしてる感じが歌に表れてて、とっても素敵だった。普段は草食系なのにね、肉食の人格が降りてきてました。

 

・pure

やっと聞けましたpure。嬉しい。松倉くんの内面に触れられた気がして。愛と感謝の人。

 

・Panic Disorder / 堂本剛

すごい表現者だと思いました。この薄っぺらい言葉で表現してしまうのがすごく申し訳ないんですけど、憑依ってまさにこれだと思いました。元々、松倉くんはステージに立つと憑依型の方だなあと思ってたけど、これほどこの言葉がしっくりくる人いない。この後、ローラースケート履いて、素肌にGジャン羽織って出てきて、松倉くん何者何奴…?どの松倉くんがホンモノなの…????となりました。全部ホンモノです。ひと夏のローハラ。

 

 

・Kis-My-Calling / Kis-My-Ft2

TravisJapan出てきた〜!!!!!!忍者くんたちが6人のお面を持って出てくるというまさかの展開。めちゃカワだった。黒田くんのみぇ〜んが爆発的に上手だった。もれなく松倉くんが1番ちっちゃくてそれも愛おしい。

 

そして急にMCで側転しだす松倉くんやっぱり何者。しかし側転はとても綺麗。そして忍者たちにもバグってるかと思いました、本当によくわかんなかったですって言われて笑う。

 

星をめざして / NEWS

曲前の映像で

 

彼なら叶えていける。

なぜなら私は…未来の僕だから。

 

ストーリーテラーと松倉くんの声が重なるところで鳥肌ブワァした。天才。松倉くん、もうすでに表現者としては素晴らしいのに、まだまだ伸びしろありまくりだし天井知らずすぎるので、これからもTravisJapanでその表現がたくさん見られるのが楽しみです。

 

エナジーソング〜絶好調超!!!!〜 / 嵐

この曲の歌詞なかなかエモいんですね…。ただただ、明るくて元気が出る曲っていうわけじゃなくて、前向きで夢と希望にあふれてて。それをpureで真っ直ぐな松倉くんが歌ってるのがより良い。嵐さんが作詞した曲は、5×10といい5×20といい、他担ながらホロリときてしまうものがたくさんあります。トラジャとみんなが集まったら無敵だよね。TravisJapanとこれからも一緒に歩んでいきたいと思います。

 

 

・Summer Paradise

でた〜!!!!!サマパララや〜!!!!!!!!やっと聞けた〜!!!!!!もれなく楽しい。最高夏ですねこの曲。

 

そして8.8となると、触れられずにはいられない1年前の話。やっぱりあの日があったから、今のTravisJapanがいると松倉くんもはなしてくれましたが、だから、記憶を塗り替えるのではなく忘れずにみんなで更新していこう。最後に松倉くんが言ってくれた

 

みなさん、絶対にデビューしようね

 

しめちゃんのところでも書いたけど、彼らにとってデビューはファンも含めてするものなんだな、私たちすごく大切にされてる幸せものだなって思いました。

 

 

 

 

8/10 ちゃかパラ

 

 

遂にきてしまった最終日…。と寂しい気持ちと、最後に残っているのが我らが宮近海斗…。強い…強すぎる…宮近くんいつの間にラスボスになったの…????とワクワクが止まらなかった。そしてすでに会見で披露されていたMasterpiece。どんなふうに宮近くんが踊ってくれるのかが純粋に楽しみでした。

 

・O.N.E 〜Our New Era〜 / SexyZone

宮近くんってやっぱり少年ジャンプの中の人だったかもしれないって思ったり、帝王宮近を感じたり、とにかく宮近くんが強すぎた。初めてこの曲を聞いて、最初誰の曲だろうな〜って思ってたけど、まさかセクゾさんだったとは。1番こういうの歌わなさそうな気がしてたので、純粋に驚きました。

 

今にご覧あれ

我らこそルールです

二番じゃ意味ないです

未だ五合目

 

いや、まじで帝王だし、完全に主人公。マジで痺れました。ここの歌詞毎回鳥肌止まらんかった。かっけえ。チートどんだけ使っても勝てやしない。そもそも、設定でこのラスボスにはどうあがいても勝てないようになってる。それぐらい圧倒的でした。もう生涯、宮近くんには平伏す。もうルール守れてないじゃん作ってるじゃん〜!!!!!宮近isルール。これ世界の共通項。

 

・Masterpiece / 関ジャニ∞

宮近くんの手の振りに合わせてバックのクリエCが動く。やっぱり宮近くん帝王でした。

 

スクランブル / Hey!Say!JUMP

なんかコンテンポラリーダンスが似合いそうな衣装だなあと思ってました。そうしたら佐藤新くん(確か)バン抜かれたと思ったら、後ろで宮近くん踊りだした!!!!!!!しかも歌ってなくない!!?!?!?!??うわ〜最高。ってなった。こういうダンスって、この音楽を構成するたくさんの音の中から、どの音を拾い上げて自分のダンスとして表現していくかって、個性が出るのかなあって素人目ながら勝手に思ってたんですが、宮近くんはメロディーの音とってたと思ったら、間に入るパーカッションの音拾って入れたり、そこの音までとるんだすごい…!!っていうのが多くて、見ててワクワクするというか。しかも公演ごとにちょっとずつ違う気がしたので、あぁ、プロだ…と思いました。

 

 

・Swing!! / V6

こんなにジャズミュージック似合うジャニーズおるかね…???と思いました。音ハメが最高でした。8人で並んで踊って、おしりぺんぺんして、影山くんとアルプス一万尺して、影山くんデカくて届いてへんやんかわいい…ってなりました。

 

・To my homies / 嵐

メンバーから電話がかかってきて始まるこの曲。おれの相棒たちへ。

 

全身全霊で行こうよ ずっと信じてる

 

前にnon-noに掲載していただいた時に、メンバーへ送るひとことで、各メンバーにもっとがんばれ!と言い、この前のMOREでは、

 

 

リーダーやセンターという肩書にとらわれることなく、僕はグループの中で歌もダンスも1番を狙い続けたい。その努力を続けた結果、あとからついてくるものだから。

 

と言っていた宮近くんを思い出しました。特番の時もそうでしたが、宮近くん、リーダーとしての気質が素晴らしすぎる。みんなにかける言葉、仕事に対する自分の姿勢、会社の上司がみんな宮近くんだったら良いのにと思うぐらいです。

 

・間違っちゃいない / 重岡大毅神山智洋・濵田崇裕(ジャニーズWEST)

宮近くんが♪涙〜って歌い出した瞬間にうえ〜!!!!!!!!!!!って叫んでそのまま泣いた(忙)去年の8.8後、わたしがどうしてもTravisJapanに聞いてほしいと思っていたこの曲。レコメンにのえちゃかげんが出たときに、宮近くんが「間違っちゃいない好きで聞いてます。」って言ってて。でもその後勝手に、もうTravisJapanは強くなったから大丈夫って思ってましたが、やっぱり人知れず弱い部分があったり、押し潰されそうになったり、なにかに負けそうになってしまったときに、ずっとこの曲に励まされていたんだろうなって思って、シゲ〜素敵な曲を作ってくれて本当にありがとう〜(泣)ってなりました。公演を追うごとに、宮近くんの喉!!!踏ん張ってくれ…!!!!ってなったけど、この曲に関しては、想いが伝わるアツくて歌に魂がのってて素敵でした。

 

 

○総評○

この10日間、本当に楽しかったです。いろいろなTravisJapanを知ることができました。もれなくみんな、踊れるだけじゃなくて歌も上手い。TravisJapan何者?????

 

7人が共通してセットリストの最後に組み込んだTogether now.この曲での演出では最後のサビで、他のメンバーが映像で出演します。だから、実際舞台に立ってるのは自分1人なのに、何人か横のメンバーを見ながら、めちゃくちゃ良い顔しながら歌うんです。また関ジャニ∞のお話を出してしまうの申し訳ないんですが、"自分たちの中には赤が絶えず流れ続けてる"と言ってくれた安田くんを思い出しました。実際、立ってるのは1人でも、彼らの中にはTravisJapanが必ずあって、他の6人の魂ものせて一緒にステージに立ってくれているんだなと思ったら毎回涙を流さずにはいられなかったです。

 

うみちゃんと元太くんは完全にソロ公演でしたが、ほか5人のバックの子たちの活かし方がすごく上手だと思いました。その子の個性を見て、どこまでできるかのギリギリを見極めて、この子にはこれをやってもらう、あの子にはこれと。特に閑也くんは、入所して間もない場数も少ない子もいた中で、クイズコーナーで緊張を解きつつ、自ら考えた振付では、できるラインの少し上を狙って、裏では前向きで各々に的確なアドバイスをしていたんだと思います。視聴した12時公演と18時公演では、圧倒的にバックの子たちの表情や積極性とかが違いました。彼らがいろいろな先輩たちと一緒だった現場で、真摯に姿を見て学んできた結果だと思います。彼らもまだJr.なのにね。Jr.の先頭を走るってこういうことなんですね。すごい。

 

そして、それぞれにそれぞれの愛の形があって、1時間半のセットリストをしっかり自分の形で作ることができる。ひとりひとり公演が終わっていき、自担のターンが終わったオタクたちが口々に言ったのが、

 

如恵留担が世界一幸せ

 

うみ担が世界一幸せ

 

元太担が世界一幸せ

 

しめ担が世界一幸せ

 

しず担が世界一幸せ

 

まちゅ担が世界一幸せ

 

宮近担が世界一幸せ

 

なんつー愛に溢れたチームなんだ(泣)みんなそれぞれ、自担とTravisJapanに対して誇りを持ってる。みんな自担が大好きなのは言わずもがな、自担が大好きなメンバーのことも大好きで、7人でぎゅぎゅっとしてるTravisJapanのことも大好きで。自担の勇姿を目に焼き付けようと精一杯になる該当担の傍ら、私たちがツイートしてたくさん盛り上げよう!!とする他担の皆さま。あぁ、愛だ。TravisJapanを構成するすべての要素は愛です。TravisJapanを好きになって約1年、そしてこのサマパラを経て、世界がこの愛を知ったら平和になるのにな〜と思った結果がこのブログのタイトルです。

 

トラジャの愛は世界を救うって話

 

 

(規模デカくね?って中村海人さんの声が聞こえてこなくもないけど、わたしは本気です)

 

 

全人類TravisJapanのこと好きになれ〜!!!!!!!!

TravisJapanは最高だぞ〜!!!!!!!!

 

 

最高の夏をありがとう。